人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結い
白川郷には「結い」という素晴らしい伝統があります。
村人のお互い助け合いの精神が古くから続いていて、
屋根の葺き替えが行われるときは村をあげて各家からお手伝いにきます。
結い_d0016044_20144140.jpg
手と手を合わせて拝んだ形が屋根の形と似ていることから合掌造りと呼ばれています。
こういう古き良き日本人の心があるからこそ、白川郷は世界遺産なのでしょう。
現代では失われつつある「心のつながり」を大切にしていきたいです。
手を合わせるように、心を合わせるように...。
それにしても実際に見ると迫力がありました!見る価値有りです!

結い_d0016044_205664.jpg地元の中学生からおじいさん、外国人まで藁を運ぶのを手伝っていました。
手際よく藁を組み上げていく男達の姿はとてもたくましかったです。

切断した藁を捨てるためのゴミ収集車も合掌仕様のデザインで、すごくかわいかったです。
Blog Ranking←Click,please.
by 1492-eri | 2006-05-20 20:53 | 日本
<< 生活水準 きらきら >>