人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水上学校
カンボジアの首都プノンペンの北西に位置するトンレサップ湖
水上学校_d0016044_16404899.jpg
トンレサップ湖は乾季と雨季の水面積の差が約3倍もあるので、水上家屋で生活をしています。
民家も、商店も、診療所も全部水上にあり、水面の上昇と共に上がっていく仕組み。

学校ももちろん水上です。みんなボートに乗って学校へ登校してきました。
近くを通ると楽しそうに勉強する子供達の姿、こっちに手を振る元気な子供達がかわいかったです。

私は気づかなかったけど、ガソリンスタンドや水上派出所まであるらしい。
漁業が盛んで、ここでは魚醤(ナンプラー)作りも有名。
なので湖に到着する前から結構魚臭さがしてきます。
慣れれば平気だけど敏感な人にはきついかも。
海のような広々とした素敵な湖でした。

Blog Ranking←Click,please.
by 1492-eri | 2006-04-30 16:52 | カンボジア
<< 現場2 Just a little b... >>