地球
Think the Earth というプロジェクトを知っていますか?
人と世界がつながりあう社会をデザインするプロジェクト会社です。
世界中から届くニュースの発信から、
地球”がテーマのオンラインショップまで色々あって面白いです。
私は面白い本を探すのが好きで、
色んな情報をよくチェックしていてこのプロジェクトでも興味のある本があったので2冊購入しました。

1つは「1秒の世界 GLOBAL CHANGE in ONE SECOND」 ダイヤモンド社
環境問題から人体の驚異、宇宙の神秘まで、
刻一刻と変化する世界を“1秒”という単位で切り取り、
60項目を一挙に集録した本です。
シンプルなイラストと共にあっ!と驚く1秒の世界が書かれています。

2つめは「世界を変えるお金の使い方」 ダイヤモンド社
環境の保全や社会の中の様々な問題解決のためにどのようなお金の使い道があるのか、
50項目の具体的な活動事例を写真やイラストとともに紹介している本です。
お金って使い方によっては良くも悪くもなるものですよね。
これを読んで自分が今まで何に使ってきたのかを考えるのもいいかもしれません。

一人一人の力が世界中から集まるとものすごく大きな事が出来るんです!
そんな力に少しでもなれればいいなぁって思います。

Blog Ranking←Click,Please.
[PR]
# by 1492-eri | 2005-08-30 12:29 | いろんなこと
Go to Thailand!
d0016044_12481498.jpg2005.08.03、今回はgood!というボランティアグループのタイ山岳民族の村ワークキャンプのプロジェクトに参加し行ってきました。また村の様子とかは追々UPしますね!

Air Indiaからの景色です。機内食はやっぱりカレーでした。でも2種類のカレーがあってまぁまぁ美味しかったです。


d0016044_1220481.jpg

この写真はチェンライの市場近くで撮ったもの。日本でも売っているタイの有名なSINGHA Beerの箱が積んであった。

旅中は飲まなかったけどビールがあまり得意じゃない私でも飲みやすいなぁって思います。でもやっぱりビールは一口目以外は苦手かも・・・。どこかの国のおすすめのお酒とかありますかぁ?


Blog Ranking←Clock,Please.
[PR]
# by 1492-eri | 2005-08-29 12:47 | タイ
アカ族の子ども
d0016044_23211713.jpg
タイ、アカ族の村の子供達。村の入口付近で撮ったお気に入りの写真の1つです。

最近は公園で子供が遊んでいる姿が少なくなりましたね。
私が小さい頃は遊具を取り合うくらいたくさんいたのに・・・

その辺のものを拾って遊び道具を作ったりもしたなぁ。
木登りが結構得意でした。

早く都会暮らしを抜け出して自然に囲まれたところで好きなことしながらのんびり生活したいなぁ。。

Blog Ranking←Click.please.
[PR]
# by 1492-eri | 2005-08-28 12:59 | アカ族の村
旅する家職人
ブログ「旅する家職人」を開設しました!
d0016044_17432750.jpg

一週間ちょっと前にタイから帰国したばかりでまだ頭が半分ボケボケの
状態で仕事をしている今日この頃です。

現在私は東京で家づくりの仕事をしています。
建築についての話や、今まで旅した海外でのできごと、
その他私の趣味とか面白そうな話(ジャンル問わずに)を
写真や絵を交えて公開していこうと思ってます!
興味ある人はぜひブログの住人になってくださいっ。

とりあえずあいさつ代わりに以前旅したカンボジアでの子供達の
写真を載せてみました。人物、風景、建物などなど写真は
大好きでよく撮ってます!
今回旅したタイでも約450枚撮りました。今必死で選別中です。。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
# by 1492-eri | 2005-08-27 16:56 | カンボジア
About me
name: Eri
age: 26 ♀
Birthday:1983,02,19
job: 水牛つかい

My camera: OLYMPUS E-500 / FinePix F402 / LOMO Fisheye /
          日本写真協会 公募による 「写真の日」記念写真展・2006 優秀賞受賞

visited place : カンボジア / ベトナム / ドイツ / ネパール / タイ / インド(ラダック) /
            インドネシア / 竹富島 / 波照間島 / 白川郷 / 伊豆 / 西表島
            小浜島 / 黒島 / 鳩間島etc...

my favorite: Photo / 書道 / Dance(House) / Travel / ものづくり / 土くさい感じ
          散歩 / music / てぬぐい / 絵本 / 世界遺産 / 遺跡 / 寺院
          石の建造物 / 台風明けの夕空 / アジア / 苔玉 / 象 / ジブリ
          絵描き / 左官職人 / チョコレート / 一点もの / フルーツ / アナログ
          ルパン三世 / 無添加 / 竹 / クジラ / お米 / LEGO /バオバブの木
          マットな色 / 大自然 / 民族音楽 / Peace / 大草原 / インディアン
          三線 / 水の音 / 和 / 僧侶 / カフェめぐり / 落ち葉を踏む音 / 古町散歩
          格闘技 / 棟梁 / 梅酒 / ZIMA / FREITAG / 水牛 / Starbucks
          and more...

favorite people: 柿沼 康二 (書道家)
             小山田 大 (プロフリークライマー)
             坂 茂 (建築家)
             JUNICHI (アーティスト)
             空海 (弘法大師)
             西岡 常一 (宮大工)
             木梨 憲武 (アーティスト)
             下田 昌克 (絵描き)
             北野 武 (映画監督)
                          

place to go from now on
in the word : ブータン / ラオス / トルコ / モロッコ
          ジャマイカ / ベネズエラ(エンジェルフォール) / ケニア / チベット
          パラオ(ロックアイランド) / ドイツ(フロイデンベルク) / 中国(九塞溝)
          メキシコ(テオティワカン) / シリア(パルミラ シュバリエ城)
          ペルー(マチュピチュ) / フランス(モン・サン・ミッシェル) / イビザ島
          アメリカ(ハバスパイ村) / イエメン(シバーム) / イタリア(アルベロベッロ)
          etc...

in Japan : 屋久島 / 琵琶湖 / 式根島 / 直島 / 奄美大島

只今編集中。。。
[PR]
# by 1492-eri | 2005-08-26 13:44 | Profile