<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今日の昼頃のTBS番組で、ラダック紀行がやっていましたね。
ここの景色懐かしいなぁ、冬のラダックもいいなぁなんて思いつつ見ました。

ここはティクセゴンパ
ラダックでは数多くのゴンパが丘の上に建っています。
もちろんレーのレー王宮も丘の上。
d0016044_18224682.jpg
私の好きなLEGO(レゴ)のような建物群。
レゴブロックのようにポコッと取り外しが出来そうな感じがします。
しかしよくこんな所に建てたもんだ。
昔の建築技術は本当に素晴らしいです。

ティクセゴンパを見ていて思ったこと。
「フランスのモンサンミシェルに似てない!?」
自分の目でこの二つの建物をじっくり見比べに行きたいです。
モンサンへ早く行きたい...。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-12-30 18:30 | ラダック
color
ティクセゴンパの僧侶。
実際にその場で写真を撮っているときはあまり考えていなかったけど
改めて写真を振り返るとラダックの荒涼とした景色の中だと
普段は普通の色なのに、より一層鮮やかに見えます。
d0016044_1451693.jpg
袈裟を直す僧侶の姿は、今にも空に飛び立ちそうな鳥のようにも見えました。

旅に出たい...帰国して約三ヶ月、また血が騒ぎ始めてきました。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-12-26 14:51 | ラダック
Merry Christmas
明日はクリスマス
と言っても毎年何をするわけでもなく、仕事で一日が終わります。。
小さい頃はプレゼントが楽しみだったけど、今は特にイベント意識がなくなってしまいました。
やってみたいことといえば教会へ行き、静かに賛美歌を聴いてみたいです。
d0016044_2157477.jpg
三年前のクリスマスにドイツへ行った時のことはとても印象に残っています。
ここはパッサウの大聖堂。
細かな彫刻がとても素晴らしく、時折降り注ぐ陽の光がステンドグラスを通り抜け
とてもきれいで見とれてしまいました。
本来の伝統的なクリスマスをドイツで過ごしてみたいなぁなんて思います。

Merry Christmas!!

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-12-23 22:04 | ドイツ
度々紹介している実家からの景色
絵に描いたようなの乱反射に心が癒されます。
d0016044_2237118.jpg
光は真っ直ぐに、色んな方向にのびています。
自然って本当に不思議だな。

地球のどこにいても同じ一つの夕日を見ているのだと思うと
世界中の人はみんなつながっているんだなぁって感じます。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-12-19 22:37 | 日本
天と地
天と地がひっくり返りそうな感じがお気に入りの一枚。
建物がコロッと転がってきそう。
d0016044_23522783.jpg
チョルテンの白雲の白ってこんなに違うんだなぁ。
写真を撮っている間、私の頭の中はグルグルと景色が回っていました。
この構図は人物を混ぜて撮っても面白そう。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-12-15 23:52 | ラダック
凧糸
今回チベットキャンプに行って子ども達の中で流行っていたのが凧揚げ。
凧揚げに夢中になって丘を走っていると、木に引っかかって切れてしまった。
でも遊びの天才の子ども達は紐でも遊ぶんですね。
d0016044_20592033.jpg
ネパールにも居ました、ねずみ小僧が!
かなり食い込んでいたので、外したあともしばらくねずみのままでした。

遊びの天才達の中で一緒に遊んでいると、こっちのネタはあっという間に尽きてしまいます。
気づいたら子ども達がリードしてくれるのでその波に乗っかりっぱなし。
遊んでいるうちに自分が子どもの頃に何をしていたかを思い出したりもします。
どこの世界でも遊びは共通ですね。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-12-12 21:07 | チベット難民キャンプ
リンリンリン
レーの街角におもしろい電話ボックスの絵を見つけた。
d0016044_17113952.jpg
アメーバのような帽子
ヒゲがあるのに口紅が...。
妙に筋肉質な右腕。

こういう絵って描けそうで描けない。
そこがまた興味をそそられる。
でも街で見かけた看板職人さんたちはみんな腕が良かったです。

街にはネットカフェに併設して、電話をかけられる所がたくさんあります。
ほとんどのところで国際電話もかけられます。
レーでも携帯電話が結構普及しているのには驚きましたが。

最後に一つ突っ込みたいのは...受話器が長いっっ!!

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-12-08 17:19 | ラダック
勉強中
チベットキャンプの幼稚園。
みんな一生懸命、読んで書いて先生に見せに行きます。
リボンがおしゃれな女の子。
d0016044_22131134.jpg
やんちゃ盛りの子どもの事だから仕方ないけど、靴下は穴だらけ
そんな事はお構いなしで、授業の後は靴下で床をツルツル滑って遊んでいました。
私も小さい頃を思い出して一緒に滑って遊びました。

他の子たちも7~8割の確立で靴下の穴発見!
靴下や鉛筆、ノートなど、物を大切に使う子ども達から何かを学んだ気がします。
「もったない」の心が育つ学校です。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-12-04 22:15 | チベット難民キャンプ