<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
移動、移動、移動
道中色々あったけど、何だかんだできのうの夜無事ネパールに到着。
いやぁ疲れた。
レーからデリーまでは長い!バスだったからまだ良かったものの、ジープだったら完全にダウンです。
疲れている体でデリーの騒がしさと暑苦しさには紛れたくなかったので、夜だったけどすぐに空港に移動して空港のソファで一晩明かしました。

レーからマナリは本当に山道続きです。
この道を作った人は実にクレイジー。。
そして運転手さんも小柄な体で全身でハンドルをきって、ずっと運転し続けて大変。
乗っている人たちよりも運転手さんに拍手です。
d0016044_18153932.jpg
ここは移動の中で一番標高が高い地点の写真。5200m弱かな?
馬たちが移動中でした。雲の位置もすごく低く感じる。
レーである程度空気の薄さに慣れていたせいか、特別高山病らしき症状も出ず普通に通過できました。
バスではずっと欧米人に囲まれていたけど、自分勝手で大変。
この旅で欧米人が苦手になったかも!?笑

バスの途中はテント泊。テント泊甘くみてました。
辺りが暗くなるとどんどん風が強くなってきて体感温度はすごく寒い!
長袖3枚着て厚手の毛布2枚かけて寝たけど、寒さで何度か目が覚めた。
昼間は日差しが強くて暑すぎるくらいだし、一日で夏と冬を体感した気分。
これで体調を崩さなかった自分の丈夫な体に感謝しています。

テント自体は夜になると幻想的な感じで良かったです。
したの写真は食事をするところ。この他に3人ずつ泊まれるテントがいくつか並んでいます。
d0016044_18242693.jpg
その他色々あったけど今こうしてカトマンズのとあるネットカフェでブログを書いています。
インドと違ってネパールは精神的に落ち着く。
きのうの夜、たまたま通りがかった路地で日本人経営のパスタ屋を発見。
すっごく雰囲気のいい所でお気に入り。
オーナーとおしゃべりをしつつ大根おろしのパスタを美味しくいただきました。

タメル地区には結構日本人の経営するお店がたくさんあります。
今朝も日本人のお店で絶品のカレーを食べて大満足。
日本のおばちゃんがぺちゃくちゃしゃべっているのも久しぶりに聞いた。
嫌だなぁ、現実感がひしひしと。。
移動中は食欲がなかったものの、ネパールに来て完全復活です!
空港も含め結構人が少ない気がする。夏休みも終わるころだからかなぁ。

1日にはポカラに移動します。またバスだけど6時間くらいなら何てこと無い。
あのハードなルートに勝るものは本国チベットしかない気がしてきた。
何か今なら日本のどこへでもチャリで行けそうな感じ。

明日はタメル地区を歩き回って色々見てこようっと。
ちょっと行ってみたいカフェも見つけたので久しぶりに日本みたいにカフェ巡りでもしてきます。
どんなメニューがあるのか楽しみ!

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-08-30 18:37 | ラダック
絶景
行ってきましたヌブラ!ジープで6~7時間かけてDESKITという街まで行きました。
道中は飽きることのない絶景続きで最高です。
舗装された道と、ガタガタの道が半々くらいでした。
デスキットに着いたあと、HUNDARという街まで行くことに。
デスキットから約7キロの道のりなのでジープですぐなのですが、私たちはあえて歩いて行く事にしました。
日差しが強くて暑かったので最初は歩くの嫌だなぁって思っていたけど歩いて大正解。
砂丘と山々と川と緑に囲まれた楽園地帯だったんです。
d0016044_19253957.jpg
こんな風に水面に山々が反射してすごいきれいでした。
ここに行ったら頑張ってぜひ歩いてほしいです。頑張ってといっても2時間半くらいでした。
ヌブラおすすめです!その他に訪れた所はまた後日アップします。

一泊して帰る途中にKHARDONGという村があります。
ここも緑がずーっと広がっていて最高に素敵なところです。
ここにしばらく住みたくなるくらい。
行きはここでみんなで持ち寄ったチャパティとフルーツで朝ごはんをとりました。
ラダッキの壁画修復の女の子もヌブラへ行ったのですが、彼女のおばあちゃんがここに住んでいて昼食をごちそうになりました。
ご飯の他にバター茶、ラッシー、ツァンパなどなど色々振舞ってくれました。
この家の前に小さな子牛がいてすごくかわいくてしばらく遊んで休憩。
ベロベロ舐められスキンシップ。本当にかわいかったですこの子牛。
記念に写真をパチリ!
d0016044_1933377.jpg
きのうはバイクで近場にある5つのゴンパを巡ってきました。
絶好のバイク日和で、道も意外と舗装されていて一番遠い所でも2時間弱で着きました。
このルートなら自分で運転して好きなところで止まって写真を撮れそう。
後ろに乗ってリンゴをかじりながらゴンパを満喫しました。

ずっとレーで活動していたせいか生活に慣れてしまい、思ったほど人々の写真を撮れなかった気がする。
次のネパールでは写真をメインに行動したいなぁ。
明日の朝5時にバスでマナリへ向かいます。
次回の更新時にはきっとネパールにいると思います、順調にいけば。。

余談だけど、部屋の窓際にガラスのコップが置いてあって底が茶色かったので「チャイが固まってて汚いなぁ」と思って覗き込んだら中にトカゲが!!
全く気づかず一日を過ごしていました笑。
じっとしていたからそのまま出ないでくれーっと祈りつつ放置していたけど
昨日の晩に見たらちょっと出ようとしていたので、コップごと部屋の外に放置。
朝、ゲストハウスのスタッフに撤去されていました。
どこへ行ったのかなぁあのトカゲ君。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-08-24 19:45 | ラダック
飛行機
きのう予約していた飛行機のチケットを取りに行ったらすっぽかされて、結局8月のデリー行きチケットは満席で取れず。。
仕方ないので陸路で行くことにしました。
バスでマナーリへ行き、乗り換えてデリーまで約3泊4日の旅です。
安く済んだけど5000mの山々を越えていくハードな道のり。
でもこの際景色を思いっきり楽しんで行こうっと。高山病にならないことを願う。

と言う訳で、THFの活動は来週初めで切り上げる予定です。
もっとやってほしいことがあるとか、長く居ればいいのにとかみんなに言われたけどチケットを取ってしまったので今回の活動は終わりにします。
本当はもっと長く居ていろいろ活動したいので残念ですが。
日々やる事はたくさんあって、今は石像の仏陀の実測をしてスケッチしています。
石像なんて測った事ないし、暗闇の狭いところにあるので何気に気力を奪われます。
でも結構楽しんで熱中して描いています。
d0016044_22102793.jpg
この子はよく現場に遊びに来る子。私のてぬぐいで遊んでいます。
仕草とか話し方がすごいかわいくってついつい写真を撮ってしまう。

そうそう、事務所にガスボンベが来て、なんとホットシャワーを浴びることができました。
久しぶりのお湯はやっぱり気持ちがいいです。
汚れが落ちないなぁと思って足と手の甲をゴシゴシしていて気づきました。
汚れじゃなくて見事な日焼け
前にもどこかの国で足の甲にサンダルの跡がついたけどラダックの陽射しはさすがに強い!
一日日焼け止めを塗り忘れただけでくっきりと跡が残ってしまった。

昨日からインドのNGOの女性が来ていて一緒にご飯を食べたりしています。
今日の昼は手作りインド料理でした。美味しかったぁ。夕飯もインド料理です。

話がとびとびになってしまいました。。明日ヌブラへ行ってきます。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-08-18 22:23 | ラダック
瞑想
今日は休日。天気も良くて今まで行ったことのないエリアをぐるぐる歩いてきました。
疲れたのでお寺でいつものように座禅を組んで瞑想していたら、僧侶の方が絨毯をひいてチャイを出してくれました。ありがたいなぁ。
d0016044_1644367.jpg
先週はこんな所でスケッチをしていました。前に建っているのがレー王宮です。
暑くて焼けてしまうので100ルピーで買ったストールを首にぐるぐる巻きにしています。
頭にかぶったりも出来るしストールは必須アイテムです。
ちなみにここで描いたスケッチがLeh Heritage Walkという地図の表紙になりました。
簡単な白黒のパンフレットだけどなかなかいい感じに仕上がっています。

今は別の所(先日崩れた所の上辺り)の実測と図面描き。
数値が合わなくて試行錯誤、何度描いても合わないので頭がパンクしそうです。
日本では新築の図面しか描いた事がなかったので、石でガタガタの建物を測って描くのはなかなか手ごわいです。
もし飛行機のチケットが取れたら、活動はあと一週間ちょっとの予定。
とりあえず出来る限り頑張りたいと思います。
d0016044_16525459.jpg
こんな廃墟のような建物を見ることが出来るのもあと二週間弱だと思うとちょっと寂しい。
ここのネットカフェの青年ともすっかり顔見知りになりました。
いつも自分でカウントした値段よりも安い。どうやら青年がちょっとまけてくれているようです。

きのうはドイツの子達とみんなで料理をして夕食パーティーをしました。
月明かりと星空の下で手作り料理を食べるのは気持ちがいい。
今週末は二泊三日でTHFのみんなとヌブラという所に行く予定です。

活動後にも一人でどこかのゴンパ巡りをする予定。
バスはめんどくさいので乗り物をチャーターして一日でババッと周るつもりです。
今日値段をリサーチしたら、バイクのチャーターはタクシーのチャーターの半額以下で行けるので、天気が良かったらバイクで行こうかと。
知らない道を運転するのはちょっと怖いので後ろに乗っけてもらおうっと。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-08-13 17:07 | ラダック
Raining day...
d0016044_17523843.jpg
8月に入ってからずっと雨続き。山の天気は変わりやすいもので、降ったりやんだりの毎日です。
乾燥気候の為か、雨対策は全くなっていなくて雨漏りとかは当たり前のように起こっています。
写真の通り道路も泥だらけ。早くやまないかなぁ。

水溜りに電柱が倒れて、そこで牛が感電して死んでいるのを2回ほど見かけました。
連日の雨で古い建物が壊れかかっています。
危険な建物近辺を調査中に事件が起きました。
私たちが通った1分後に建物が砂埃を巻き上げて崩れていったのです。。
危うく下敷きになるところでした。こんな所で生き埋めになるなんて絶対に嫌だ。
古い地域にはくれぐれも気をつけましょう。
d0016044_1811956.jpg
最近は街中に顔見知りが増えてきました。
いつもの朝ごはんで食べているナン屋くだもの屋のおっちゃん達。
現場のおばちゃんや大工さんとチャイを飲んで休憩するのも一つの楽しみです。
方向音痴の私が街の事を訪ねられ、案内することもたまにあります。自分でも信じられない笑。

最近は雨のせいか、いつにも増して停電が多い。
事務所には夜はほとんど電気がきていない状態。夜道を歩くにも真っ暗だし、ライトを付けていてもこの泥道なので泥やら牛のウンコやらぐちゃぐちゃ踏んでいます。
泥とウンコの違い。泥→たまにすべる。ウンコ→かなりすべる。
あくまで私の感覚ですが。
d0016044_1894180.jpg
このお人形みたいなヒツジ!かわいいなぁ。
Keep Cleanと言っている割りには街は結構汚い。あちらこちらにゴミだまりがあって、牛や犬がわんさか集まっています。

先週から建物のスケッチを始めました。どうやらのちにポストカードを作るらしい。
いつの間にかスケッチ作業の担当になっていました。
今日もこれから街のスケッチに行ってきます。
描いていると必ず人が寄ってくるもんだから描きずらい。でもこの視線を我慢しなくては描けないから仕方ない。

帰りの飛行機(ネパール行き)を予約しに行ったらレーからデリー間の飛行機が満席との事。
空き待ちのリストにのっけてもらって待っています。
取れるのかなぁ。。一日一便しかないからとりあえず待つしかないか。
ところで日本は暑いのかな?

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-08-07 18:15 | ラダック
Gompa
土曜日にTHFのみんなと、ちょっと遠くのAlchi Gompaという所へ行ってきました。
壁画が素晴らしい所です。クラックから左の鮮やかな壁画は新しく描かれたもの。
右の色あせた部分が旧壁画です。
d0016044_2330026.jpg

見てわかるように、旧壁画の方が細かく描かれています。
千仏画といっていくつもの御釈迦様の絵が描かれているのです。
このまま保存して、デザインを変えずに復旧したいのですが難しいことのようです。

そのあと二つ別の場所を周りました。
下の少年僧はRizong Gompaという所。
「そうだ!京都へ行こう!」みたいな感じの少年僧。
ここも崖に建っている建物がきれいに残っています。
移動中の景色もなかなかいいもんです。
月面を走っているような感じの地表とたくさんの山々は見ていて飽きません。
d0016044_23302596.jpg
今日から新たな作業を任されました。レーの歴史的建築物の地図づくりです。
一日中レーを歩き回って情報収集。明日からスケッチをする予定です。
デザインとかは自由だから気ままに頑張りたいと思います。

Tsemo Gonpaを実測している時に、たくさんの心無い落書きを発見しました。
ほとんどが英語だったけど、その中に日本語の落書きも発見。。。
同じ日本人として恥ずかしいです。
どこの国に行ってもこういうことは決してしないでほしいです。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-08-01 21:58 | ラダック