<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
文字
d0016044_21361531.jpg世界には様々な文字が存在する。これはカンボジアのクメール文字です。遺跡に書かれた落書きっぽいものでした。

遺跡に直接彫って残っているものもあります。風化せずに結構きれいに残っていたのですごく繊細な感じがして、歴史の重みを感じました。こういった文献から歴史を解析していくんでしょうね。
(写真をクリックするとちょっと拡大できます)

d0016044_21422639.jpgたまにふと思うことがある。日本人ってすごいじゃん!って。
ひらがな、漢字、カタカナ、数字、ときたまローマ字...と色々操る事が出来る。すごいよね。
日本人は漢字を忘れた時、ひらがなとかで代筆できるけど中国人は漢字を忘れたらどうするんだろう?って思うことがある。

最近、再び筆を持つことにしました。書道の再開です。約五年のブランクは大きく、筆の運び、d0016044_2151232.jpg墨の具合、文字の流れ、全てがダメになっていた...。ヘタクソ。
でもじっくり時間をかけて師範を目指します。まず感覚を戻すのに最低一年はかかるだろうなぁ。

今回の課題を夢中で書いていたら気づくと半紙の山。まだまだこんなんじゃ書き足りない!もっと頑張らねば~。でも書いていると時間を忘れます。3時間正座しても全然苦にならない。不思議と足もしびれないんですよ。

私の場合、音楽を流して時にはお香を焚いて書きます。音楽はしっとり系...と思いきや、ソウルロックとかコア系とかちょっとハードな方が集中できるんです。あくまで私のやり方ですが。

色々やりながらだからきっと時間はかかるけど、地道に進んでいければと思っています。そのうちこんなヘタレな書ではないものをここで紹介できればいいなぁ。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-03-31 00:03 | カンボジア
どこへ
     おいおい、明らかに定員オーバーでしょう...。
     こんなに大荷物でどこへ行くの??
d0016044_016178.jpg
     カンボジアではこういう車をたまに見かけました。
     こんな車を見かけるたびに行き先が気になって一緒にあいのりしたくなってしまう。
     いっそのことしてしまえばよかったかなぁ笑。
     Take together!!
     
     Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-03-30 00:17 | カンボジア
おかげさま
d0016044_10255574.jpg
先日、とある写真展で入賞したというお知らせの電話が来ました。喜びというよりは驚きでいっぱい。6月に新宿で展示会があるそう。年内は長野福島でも巡回展があります。
大判に引き伸ばして展示されるそうで、なんとも嬉しい悲鳴です。(この写真ではないです)
展示会は何日間かあるので、写真に興味がある人もそうじゃない人も、足を運んで下さると嬉しいです。詳細はまた後日アップしますね。色んな方の写真が見れるので面白いと思いますよ。

これもすべて色んな人のおかげです。
ネパールでたくさんの笑顔に出会いました。
夢中でシャッターを切りました。
一緒に遊んだりもしました。
素敵な笑顔をくれた全ての人に心から感謝しています。
この喜びを今までの旅で出会った全ての人に届けたいです。

Thankyou for everyone.
Thankyou for everything.
Keep your smiling!!

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-03-26 10:41 | ネパール
民族衣装
d0016044_1726473.jpgアカ族の民族衣装は本当に素敵でした。
実際はもっと鮮やかで、繊細な刺繍とか飾りがたくさんあります。

アカ族に限らず、少数民族の民族衣装はそれぞれ個性があってどれも素敵です。
Mirror Art Groupというタイの山岳民族を主に活動している団体があり、そこでも色々紹介されています。

ホームステイした家のお母さんから衣装の名前を聞きました。多分これで合っていると思う。絵に描いたのは私が着た衣装です。家庭によって少しずつデザインが違ったので。

お祭りの日に民族衣装を着たかったので、理解してもらおうとジェスチャーと片言のアカ語で必死にアピール!
「アカミツゥ ドゥンモーニャ!(アカの服着たいです)アカクボーン!アカクウォー!キョウ、キタイノ!アマ!(お母さん)」
日本語混ざってるし...。

でもちゃんと通じて良かったぁ。こうして念願の衣装を着てお祭りで踊ることが出来ました。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-03-24 00:04 | アカ族の村
あそぼう!
たまには思いっきり遊んじゃおうよ!小さい頃はとにかく遊ぶのに全力だったね。
d0016044_2334528.jpg

今はどう?いっぱい遊んでる?毎日楽しんでる?               
タイのラフ族の村にて。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-03-22 23:34 | タイ
見つめる先に...
d0016044_223349100.jpg小さい頃によく聞かれたね。
「将来のは何?」

あの頃なんて答えていたっけ...
思い出せない。

今になって夢がいっぱいいっぱいあふれてきて、押さえきれないくらいの衝動に胸が苦しくなる。

夢がないとそこで時間が止まってしまいそうで恐い。自分の時間だけが止まってしまいそうで必死に歩き続ける日々...。

でもたまにはこうして歩みを止めて、別の時間を眺めることも大事だなって気づいた。

少年の見つめる目の先にはどんな未来が映っているのかな。

ベトナム・ホーチミン / 統一会堂にて

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-03-18 22:34 | ベトナム
大自然
d0016044_23334697.jpg
窮屈な都会から来た私にはすっごく広く見えたこの丘からの景色。

こんな大自然の中で育った子供たちの心の中は、
この景色よりもずっとずっとおっきいんだろうなぁ。
チベット難民キャンプの子供たちはみんなのびのびと遊んでいました。

勉強するのも大切だけど、
全力で遊ぶのも子供のお仕事だからね。

I LOVE NATURE!!

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-03-17 23:14 | チベット難民キャンプ
Tree of Life
d0016044_1303043.jpgTa Prohm  -Cambodia-


I think of a tree.

I think of the tree there for
hundreds of years.


No one comes near,

But all are wrapped within...


Sacred tree.



Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-03-14 00:17 | カンボジア
Repeat
d0016044_0232046.jpgカンボジアのバイヨン(Bayon)にて。
アンコール・トムの中央にある四面仏の微笑みの遺跡で有名な所です。後ろの遺跡に顔があるのがわかるかな?見ればきっと知っている人は多いはずです。

初めて行った海外旅行がカンボジアでした。昔から行きたかった憧れの国へ着いた時の感動は忘れられません。そして本当に大好きな国です。

遺跡とかに興味があって行ったんだけど、そこに住む人々の生活、子供たち、文化など全てに惹かれました。一瞬で虜になりました。

だから絶対にリピートします!今度は観光じゃなくて個人的な旅として。
人々の笑顔遺跡の隅々まで見尽くしたいです。
Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-03-09 08:41 | カンボジア
River!?
d0016044_0162311.jpg
ネパールのとあるチベット難民キャンプの外れで洗濯をしているお母さんに出会いました。

昔話の○太郎のような「おばあさんは川へ洗濯に...」ではないけれど何だか懐かしい雰囲気がただよっていました。(別に○太郎って名前を伏せなくてもいいか。笑)

ここは川というより用水路ですね。
残念ながら桃は流れてきませんでした。

Tashi Delek!(タシデレ)」=こんにちはって挨拶をしたら笑顔で返してくれました。

カメラの方を向いてニコッと笑ってくれたけど、洗濯の手は止まっていません。
さすが主婦だなぁと感心。

ちょっと気になるのはこの石鹸は自然に還る物なのかなぁ...てところでした。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-03-08 07:58 | チベット難民キャンプ