<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
シャボン玉
d0016044_22294291.jpgアカ族の村で。

私がステイした家の前。

おみやげで持っていった
シャボン玉は

奪い合いになるくらい
こどもに大人気でした。

でも....

犬を踏み台にしちゃダメだよ!笑

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-02-25 08:28 | アカ族の村
Cold
d0016044_21533354.jpg
明日からまた寒さが戻ってきそうですね。

ドイツの冬は本当に寒かった。底冷えといった感じ。
でも石畳を歩いて路地裏をプラプラしていると、寒さも忘れるくらいの風景に出会えます。
路地裏、街角好きにはもってこいの国でしょうね。
このときは持っていなかったから撮れなかったけど
個人的にはセピアの写真を撮りたかったです。

とある路地で子どもに出会いました。
可愛く歩く姿がほんとになるし素敵だなぁ。

家族や夫婦で歩いている姿が多かったです。

さて明日は雪が降るのかなぁ。
暑さに比べると断然寒いほうが好きだけど、
一度暖かい日があるとが待ち遠しいです。

今日も仕事の昼休みに大好きなCaravanを聴きながら
河原でひとり、お昼ごはんを食べてまったりしていました。

Blog RankingSpring has come Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-02-23 22:05 | ドイツ
Birthday
私事ですが、今日で23才になりました。
メールをくれたお友達、お祝いしてくれたお友達、
本当に本当にありがとう!心からありがとうを言いたいです。

そしてお誕生日はおめでとうと言われるのはもちろん嬉しいけれど、
産んでくれてありがとうという感謝の日でもあると思います。

家族へ。
この日に産んでくれた母にありがとう
今まで支えてくれた父にありがとう
わがままな私を可愛がってくれた姉にありがとう
ありがとう、言葉では伝えきれないくらいありがとう。

d0016044_0372193.jpg素晴らしいと共に、人はそれぞれ
素晴らしい名前を与えられます。
名前も誕生日も不思議と愛着がわくんですよね。
自分の誕生日の数字が何かと一致すると
なんかわからないけどいい事ありそう!とか、
テレビの時計が誕生日の数字になった時に
偶然見るとおっ!とか。
なぜか気になる存在。

名前って素晴らしいよ。
世界では路上で産み捨てられて、親も知らず、
名も無いまま生きている子供だっているんだ。

「私の名前はEriです」ではなくて
Eriといえばあの人だ!」って思われるくらい
名前に負けない、名前に恥じない人生を歩みたい。
......と、ちょっと思いました。

Blog Ranking←Happy Click,please.

※profileにカメラの情報をアップしました。
[PR]
by 1492-eri | 2006-02-19 23:38 | いろんなこと
Fashion4
d0016044_2364717.jpg久々のアカ族ファッションチェック!
過去のファッションチェックはこちらからどうぞ→Fashion1 / Fashion2 / Fashion3

今回はメンズです。黒でシックに決めていて、個人的に好みです。ゆるめのパンツも履きこなしているし。

実はこの人写真には写っていないけど、後頭部でちょろっと髪の毛を結んでいるんですよ。それも気に入ったので撮らせてもらいました。でも髪型は撮り忘れた...。

民族衣装を着ている男の人はほとんど見かけなかったかも。若者は普通にTシャツとか着てたり色んな格好だったし。でも大体サンダル裸足でした。
足の小指がサンダルから出ている具合もなかなかおしゃれでしょ!?笑
Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-02-17 23:06 | アカ族の村
東慶寺
d0016044_032959.jpg
というわけで、北鎌倉に行ったときの写真です。

ここは確か東慶寺(とうけいじ)。

鎌倉尼五山のうち、現存する唯一のお寺です。

縁切寺とか駆込寺の名で親しまれているとの事。




道の奥に仏像様が....




d0016044_0374093.jpg



この構えは釈迦如来ではないか。


質素に一重の衣をまとっている。


しかし今はまだ冬...やや寒そうだ。






d0016044_04350100.jpg

木洩れ日の中、何か真剣に考えている。


うーん何だろう。


人とは、人生とは、仏とは...


常に色々考えているのか、


また無心なのか...答えは.......


d0016044_0485616.jpg


背中の突起が気になって気になって


どうやって取ろうかと考えていただけのようだ。





(くだらないとか、苦情は受け付けません。笑)

Blog Ranking←仏様の背中の突起を押すように、ここもポチッと!
[PR]
by 1492-eri | 2006-02-15 00:06 | 日本
ZEN
d0016044_23262434.jpg」という言葉が好き。

」という言葉が好き。

」という言葉が好き。

おかげさま」という言葉が好き。

日本はすごいなぁって改めて思うときがある。

土曜日にプラっと北鎌倉へ行ってきました。愛するカメラ3台と共に。(魚眼のカメラが増えました。)そのときの写真は今週アップします!

ちなみに写真は部屋の出窓の一角です。
現場で拾った木端を下の台に...笑。
たまにはモノクロ写真もいいよね。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-02-13 00:26 | いろんなこと
Stand by me
d0016044_0463436.jpg
親子の姿っていいね。
いつでもどんな時でもどこの国でも、
親にとってこどもはいつまでもこどもで、
こどもにとって親はいつまでも親でありつづける。

たとえ離れていても、もうこの世にいなくても、これから産まれる子でも....
深い愛情で包まれていることは本当に幸せなことなんだ。

だから私は恵まれない子供にありったけの愛情そそぎたい。
何をもって恵まれないって言うのかはわからないけど
親の愛を知らない子供たちに心から伝えたい。

そんなことってできるのかな?
たまに不安になる時もある。

でも一生のうちにたった一人でもいいから
それを伝えることができれば嬉しいな。

ひとりぼっちの人なんてこの世にいないよ?
だれかがきっとそばにいるから。
今見えていなくてもきっときっとそばにいるから。

....こんな言葉を書きながら、今の自分にいい聞かせている。

Stand by me...

Blog Ranking←Click,please.

最近色々あって更新が滞り気味。でも旅のことも含め、いーっぱい伝えたいことがあるのでこれからも頑張ります。このブログがちょっとしたきっかけになったり、ささやかな楽しみにしていただけるようになれば嬉しいです。見てくれる方々、コメントを下さる方々に感謝しています。いつもありがとうございます。  Eri
[PR]
by 1492-eri | 2006-02-12 00:48 | チベット難民キャンプ
Mobile phone
d0016044_11391744.jpg携帯電話ってあっという間に世の中に広まりましたね。

気づけば私も高校一年生から使い始め、今が5台目。左から順に使ってきて、最近一番右のにしました。デザインはイマイチだけど前の黒いのがもう使えなくなったので、妥協して買いました。
私は買うとき9割方デザイン重視です。機能は結局使わないので電話とメールが出来ればそれでOK。着信もピリリリって
                                        普通のものだし。

基本的に壊れるまで使うタイプなんです。黒いのは3年も使いました。一番愛着が湧いていたのも黒いやつ。迷惑メールとか電話とかほとんどこないので、アドレスも番号も高校からずーっと一緒。変えるのとか面倒なので笑。

左のは「ル・モテ」っていう機種。マニキュアを塗って一部色を変えちゃったけど。懐かしくない!?このルモテって言葉!笑。当時堂本光一がCMをやってた気がする。わかる人は同年代ですね。

こうして並べてみるとちょっとした時代のデザインになります。d0016044_135136.jpg

しかしは仲良い友達の電話番号とか普通に何件も暗記していたのになぁ...モバイル機器の発達によって辞書も使わなくなってきましたね。変換すれば出てくるから。私は比較的辞書で調べます。ミニ辞書を持ち歩いている時もあるし。
アトムの時代が実現して、今度はドラえもんの世界も近いのかなぁ!?

個人的には発展しすぎだと感じています。どんなに発展しても、どんなに便利な物が出来ても、私は自然に囲まれた生活のほうがずーっと好きですけどね。

Blog Ranking←一日一回クリックすると.....。
[PR]
by 1492-eri | 2006-02-09 12:39 | いろんなこと
街角で...
d0016044_22584420.jpg「ねぇあんた、私たちってタイに住んでもう何十年も経つけどバンコクの正式名称がすごく長いって知ってた?」

「そんなの常識よ~。クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックホップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリローム・ラドムウーチャンウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット...でしょ。」

「しかし嫌になっちゃうわね、こんなに長いと。それにちゃんとした意味もあるんだってね。」

「そうそう、天使の都 雄大なる都城 帝釈天の不壊の宝玉 帝釈天の戦争なき平和な 偉大にして最高の土地 九種の宝玉の如き 心楽しき都 数々の大王宮に富み 神が権化して住みたもう 帝釈天が建築神ヴィシュカルマをして 造り終えられし都....って意味があるのよね。」

「よく覚えてるわねそこまで。まぁ私たちは普段、クルンテープとしか呼ばないけどね。」
d0016044_23131219.jpg
「ちなみにタイ語ではd0016044_2316032.gif









って書くんだぜ?この町で長いことミシン踏んでりゃ、ざっとこんなもんはわかるんだ。
おっと!気合が入りすぎて文字がはみ出てしまったよ。」

「・・・・・。」

Blog Ranking←おじちゃんのタイ語に感動した人はココをクリックどーん!
[PR]
by 1492-eri | 2006-02-05 22:58 | タイ
夏バテ
d0016044_13211243.jpg
もう二月かぁ...早いな。



タイの寺院近くの道路を歩いていた
僧侶。

この日は暑かった。

そりゃ僧侶もバテるわぁ。

私はこのオレンジ色の作務衣を着た僧侶が好きです。

カンボジアでも、チベット難民キャンプ(エンジ色の作務衣)でもいつも興味をひかれてしまうのは僧侶。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-02-01 12:20 | タイ