<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
CAPPADOCIA
d0016044_1227195.jpg
きのう久しぶりに実家(Click→ / )に帰って来てのんびり。12月は特に慌しい時間を過ごしていて、休日も何かと忙しかったから家でゆっくりするのは久しぶりです。

上はトルコの世界遺産カッパドキアの写真です。11月に母がトルコ旅行に行ったので写真を見せてもらいました。私もこの奇岩群を生で見てみたいです。
カッパドキアは、キノコの形をしたキノコ岩や洞窟住居、タイムスリップしたような古い村があることで有名な場所です。この地に住む人々は自然の洞窟や岩山を利用して、住居や教会を造り出してきました。何千人もが暮らせる地下都市などもあるそう。人々の智恵と古代の神秘、壮大な大自然を堪能できるところです。

カッパドキアを写真で見るとなんかわからないけど、建築家アントニオ・ガウディの頭の中を覗いているような気がするんです。色んな造形美が混在しているからなのかなぁ...。
トルコも行ってみたい国の一つです。おみやげに天然トルコ石のネックレスをもらいました。すごく素敵です。

今年の年始年末はどこかに旅に出たかったけど計画不足のためおとなしくすることに。
住んでいる割に意外と千葉を知らないから、県内でどこか行ってみようかと思います。皆さんも体に気をつけてよい年を迎えてくださいね。
2005年、愛読してくださった皆さんに心から感謝しています。また来年も宜しくお願いします!年内まだ更新するかもしれませんがとりあえず挨拶まで。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-12-29 15:42 |
小さなサンタ
d0016044_22321867.jpgドイツのハイデルベルク城へ行った時、かわいい子供がたくさんいました。この日は結構寒くて、防寒必須。サンタカラーの服を着た女の子がいました。三つ編み付きの帽子がかわいいっ!

ハイデルベルク(Heidelberg)について。
フランクフルトの南約100kmにある、中世の町並みが美しい古都です。ドイツ最古の学生都市で、歴史あるハイデルベルク大学もあり、学生がたくさんいます。
町を代表する建物がハイデルベルク城です。ゴシック、ルネッサンス、バロック様式などが混在し、半ば廃墟と化したお城です。しかし廃れた中から感じられる歴史の重みや戦争の面影にはただ立ち尽くして見入ってしまいました。後日写真を載せるのでお楽しみに。

中世のお城好き、廃墟好き、建築好きはもちろん、建築に興味がない方でも楽しめると思います。22万ℓ入るワインの大樽もあったり、見所がたくさんあるお城です。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-12-26 00:10 | ドイツ
Merry Christmas!!
                    Merry Christmas!!
d0016044_22302859.jpg

皆さんは3連休でそれぞれ素敵な時間を過ごしているのでしょうか?先週話した予定通り仕事をして歯医者に行きました。。昔の治療跡に銀歯を被されて、口の中がイルミネーション化...笑。ある意味記憶に残るクリスマスかな!?結局ケーキすら買い忘れてしまったし。明日食べようっと!

上はドイツのクリスマス市の写真。色んなお菓子が売っていて、子供たちがショーケースにかじりついて見ています。
ハートチョコレートにはドイツ語で様々なメッセージが書かれていて、それを誰かにあげるそうです。大きなチョコレートにたくさんのを込めて、家族、友達、恋人にプレゼント。

プレゼントをあげるのってなんか好き。あげたときの笑顔を見るとこっちまで幸せな気分になれるしね。逆に自分がもらった時はすっごい感動してしまいます。一生懸命考えて選んでくれた時間を想うと本当に嬉しいです。涙もろいからついホロッと泣ける時も。
物より量より質より何よりも、Present(贈る)って気持ちが何よりのプレゼント!

世界中の人々に素敵な笑顔を。☆★HAPPY CHRISTMAS☆★

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-12-24 22:31 | ドイツ
寒波と風と...
d0016044_1519798.jpgきのうは寒かったぁ。三層の寒波の影響で、日本海側は大雪だったそうです。これくらいの寒さで「寒い寒い!」なんて言ってたら大雪地方の人に怒られそうだけど。。
私は暑さより寒さの方が断然好きです。寒いのはいいけど、きのうみたいに風が強いのはさすがに辛い。でもこういう日って空気が澄み切っているせいか、夕方の空がすっごくきれいなんです。
前に載せたように、被写体がになるような写真を撮るのが好きなので、寒いときの夕方はシャッターチャンスがいっぱい。木の枝も先端までくっきりと写ります。
あぁ~写真を撮りまくる旅に出たい!自転車もいいなぁ、ヒッチハイクもいいなぁ、各駅列車もいいなぁ...当ても無く日本という国をプラプラしてみたいです。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-12-20 12:52 | いろんなこと
ビス
d0016044_1642028.jpg先週の仕事の話。(旅の話からそれるので旅話を見たい方は右のカテゴリからお好きな国をクリック!)デッキの解体作業をしました。うちの会社は解体業者ではないんですけど、たまに色んな作業をやるんです。以前のお客様の家です。

まずデッキ材をどんどんはがしていきます。軽トラに積むとこんなに沢山の廃材がでました。このまま処分...といきたかったのですが、想定外の出来事が。ジョイント式で30cm×30cmの材を敷き詰めていくデッキ材だったので、木の裏にはポリエチレン製っぽい下地が装着されていました。しかもビスでガッチリ止めてあったので、ゴム分別する為、ひたすらビスを抜くことに。

d0016044_17444672.jpg電動ドリルで地道に1本1本抜いていきます。こういう作業は結構好きだけど、電ドリを同じ体勢で使っていたので腕と腰がぁぁ...。そして黙々と抜くこと二時間半こんなに抜きました!この写真は半分くらいかな。おおよその計算で2000本!いやぁなかなか頑張った。止める人がいれば抜く人がいるってのも仕方ないですね。ゴミの分別は大切な事です。きれいな地球をずっと維持するために必ず守りましょう。

d0016044_17322593.jpg話は変わって...大工さんは基本的に10時と3時に休憩をします。その時現場に居合わせると、一緒にコーヒーを飲んでちょっと雑談したりも。すごく好きな時間です。
前から思っていたんだけど、缶コーヒーのプルタブを取るとそこにはウド鈴木の笑顔が!!すごい似てますよね。この表情ちょっとかわいくて面白いです。。ってこんな話題でスミマセン。近々タイのアカ族の村で食堂建設をしたときの現場写真とかをアップする予定です。
                      ※ちなみに、プルタブを集めて車椅子に交換したりする活動
                      とかもあるみたいです。
                      
                      Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-12-19 21:10 | いろんなこと
もうすぐ...
d0016044_1511490.jpg最近寒さが増してきたので風邪などひかないように!もうすぐクリスマスだし。って言っている私のクリスマスの予定は、仕事&歯医者という悲しいもの。一応世間の雰囲気に便乗して美味しいケーキでも買って食べとこうかな。友達もみんな仕事で忙しいようです。私も何かとバタバタ忙しくてブログの更新も久しぶりになってしまいました。12月なのでちょっとクリスマスのお話をします。


以前ドイツに行った時はちょうどクリスマスシーズンだったので、どこの街に行ってもイルミネーションとか出店でクリスマス一色!そしてこの人!子供たちも笑顔でお菓子をほおばっています。一瞬でその雰囲気に引き込まれてすごく楽しめました。子どもの頃はサンタさんが来るのが楽しみで、いつも枕元に手紙を置いてドキドキしながら寝たのを覚えています。ちゃんと北欧のサンタから返事が来たこともあり、ビックリしたのも鮮明に覚えています。d0016044_11341065.jpg

ところで、サンタクロースの由来って知っていますか?サンタクロースの語源は、四世紀頃の小アジアのミュラ(現在のトルコ)に実在した司教「セント=ニコラウス(St.Nikolaus)」が訛ったといわれています。でも煙突からいきなりやってきて「セント-ニコラウスです。」とか言われても怖いですよね。笑

そしてクリスマスツリーの由来は、ドイツに起源があるといわれているんです。モミの木に住む小人が村に幸せを運んでくれるという信仰から、花・卵・ロウソクなどをモミの木に飾り、その周囲を踊りで囲み、小人にいつまでも木に留まってもらう祭りがあり、これがクリスマスツリーの起源と考えられています。この小人がサンタクロースになったともいう説も。常緑樹のモミの木は冬でも葉が落ちないので、永遠の生命を象徴するものとして崇拝の対象とされる事が多いんです。

色々話したけど、結局子供にとって一番の楽しみはやっぱりケーキプレゼント!ガンバレ父母たち笑!この季節、サンタの格好をした泥棒には気をつけましょう。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-12-17 01:59 | ドイツ
Tibetan children
d0016044_1355239.jpg
ネパールのチベット難民キャンプの子供たち。前にも紹介した私のお気に入りの丘からキャンプ区域を見下ろした所。ペンキで白塗りした壁と、トタンの屋根の質素な家が並んでいます。あ、友達の家も写ってる!

二日前にこのキャンプに住んでいる青年の友達から久しぶりにメールが来ました。新しい建物を建てる仕事をしていて忙しかったとのメールを見て一安心。結構やりとりしていたけどここ三ヶ月以上連絡がなかったので結構心配でした。デモの混乱に巻き込まれていないかとか、ガイドの仕事中に事故に遭っていないかとか色んな事が頭をよぎります。

電話が出来る訳でもなく、手紙を送っても確実に届くわけでもないので今はメールだけが頼りです。本当はすぐにでも逢いに行って色々話したいんですけどね...。とりあえず元気で良かった。
色んな偶然が重なって旅先で出会って、そして今も友達で、近くには居ないけどはつながっている。本当の意味での友情を感じます。


ずっと友だち だが時は経ち
離れた街と町で 別々の道
選んだり Randomされた人生を
共に生きてる君に 幸あれ           ~ケツメイシ「トモダチ」より~

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-12-12 02:08 | チベット難民キャンプ
husband and wife
d0016044_1221268.jpg
ドイツのパッサウの街で仲良し老夫婦を見かけました。
今年は私の周りも結婚出産ラッシュで8組の幸せ報告を聞きました♪この夫婦のように、年をとっても手を繋いで仲良く歩いていたいですね。幸せになった全てのご夫婦にこうあってほしいなと心から想っています。

I'm happy just been together.
I wanna snuggle to you always.
I wanna go with you for everything,That's hand in hand...

...こんな言葉が聞こえてきそうな幸せな一枚です。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-12-07 01:22 | ドイツ
YOUは誰だ!?
d0016044_293784.jpgタイのカオサン通りYOU THE ROCKが!!似てませんか?おぉっ似てるっ!と思ってすぐ写真を撮らせてもらっちゃいました。ノリの良いお兄さんでした。

通りに沿って色んな店があるのですが、CDを売っている所を発見。私が好きなHouse musicがガンガン流れていたのでつい踊りたくなってしまい、ふらふら~っとショップの方へ。海賊盤とかパッケージが無いとかそんな雑然とした物だらけだけど激安だからまぁいいかって思ってHouseのCDを一枚購入。日本円で¥360くらいだったかな?音には全く問題ないのでお得ですね。

色んなCDを見ていたらノリのいい人達が話しかけてきます。
「Are you a dancer??」と聞かれ「Yes!」と即答。軽く嘘をついてしまいまし
                                 た笑。でもダンス大好きだからまぁいいか。
Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-12-04 02:33 | タイ