<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
PEACE
d0016044_18561446.jpgアカ族の村の入口付近のお宅の子ども。すっごく愛嬌があって可愛くて仲良し姉弟です。
前に紹介した入浴ベイビーとはまた違ったかわいらしさの弟くん鼻水がドーンッと勢い良く出てますねぇ笑。

d0016044_21394377.jpg
て  で
る  て
ね  る
ぇ  ね
!  ぇ
   !


お姉ちゃんの名前はマユリちゃん。これはちょっと写りが悪いけど、いつも目をきらきらさせて笑顔を振りまくかわいい女の子です。弟と一緒にはい、ピーース!!

食堂建設の時、ここのお兄ちゃんの働きっぷりがかっこよくて村にいる間はまってしまいました。どこの国に行っても、たくましく生きる姿には惹かれます。人間らしいというか何と言うか...何かに一生懸命な人って好きです!

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-11-30 21:57 | アカ族の村
boy
d0016044_115027.jpg


So cool boy!!
in Nepal



ちょっと現場の作業着っぽいけど。。
椅子とサンダルの赤が一緒でかわいい♪
とある食堂の前にて。


Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-11-27 07:51 | ネパール
Angkor僧侶
d0016044_20581762.jpg
アンコールワットと言えばこのイメージが強いと思う→Click!!(おまけにもういっちょClick!!
この中央祠堂へ向かうには西塔門を抜けて長い参道をずっと歩きます。道の両側は緑の芝に覆われていて広々。そしてこの写真のような経蔵が建っています。

アンコール敷地内には新しい寺院もあるので、橙色の布をまとった僧侶が行き来している姿もよく見られます。アンコールに限らず色んな遺跡群で見かけました。僧侶ってなんか好きなんですよねぇ。見ていると引き込まれるというか落ち着くというか。シャッターもどんどん切ってしまいます。ちゃんと許可は取りますけどね。

正面に気を取られがちのこの参道もじっくり歩くと悠久の時を過ごせますので訪れた際には時間をたっぷり使って歩いてほしいと思います。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-11-24 21:11 | カンボジア
次元の旅
d0016044_14473092.jpgタイトルを見て何次元の宇宙旅行的な話だと思った方ごめんなさい...ルパンの次元の写真です笑。

旅の話からそれまして、会社のデスクのパソコン。私のデスクのパソコンには次元が居ます。っていうか結構前に付けました。なんかのおまけだったかなぁ?どっかから出てきたので付けました。


ルパン好きなんですよぉ。夏休みとかの必ずスペシャルでやりますよね。でも最近のテレビでのルパンシリーズはあまり好きじゃないかも...私が小さい頃テレビで夕方あたりに30分だけ放送されてる頃の方が好きでした。(わかる人いるかなぁ?)画像も今より荒目で初代声優さんだし、なんか味がありました。せっかくの旅ブログなので次元も旅へ.......↓↓↓
d0016044_1594958.jpg
ネパールの羊毛をほぐす作業をしている所へトリップ!!これだけ堂々と作業の邪魔をされると何も言えないですね。相手は一応腕のいい殺し屋ですし笑。左のおばちゃんなんて嘆いていますよ次元さん...。
寝心地が良かったんでしょうね。我ながら上手いこと合成できました。笑

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-11-20 00:41 | いろんなこと
やわらか冷凍!?
d0016044_12315189.jpg以前紹介した私のお気に入りのアカ族の女の子アヤ。笑顔がかわいくて頭も良くて、すごい心の優しい女の子です。会いに行きたいなぁぁ...。後ろはブランコ祭りで使うブランコです。
アヤの服には...ん?「やわらか冷凍」の文字が!おそらく日本か中国辺りからの古着なんでしょうね。やわらかいのか冷凍して固いのかツッコミをいれたくなるTシャツです。

私も日本から自分の長袖とかまだまだ着れるキレイな洋服を持ってきました。やはり日本製は物が良くて人気だそうです。ここは山奥なので夜は長袖を着る位涼しくなったりもします。だから長袖やニット帽、長ズボンをあげると喜ばれます。
ステイしたときに着ていた服もキレイに洗って、あげてきました。きっと大事に着てくれるし服も喜ぶでしょうね。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-11-19 12:57 | アカ族の村
d0016044_107533.jpg旅の話とはそれますが、書の話をします。先日母とNHKトップランナーの収録に行ってきました。ゲストは書家の柿沼康二。私がリスペクトしている人だ。(左は代表作の「日々告白」)
書家という固いイメージから外れた金髪の若手書家。彼の個展はもちろん、クラブでのライブペインティング(蛍光塗料で書いたり、空手とコラボレーションしたり。)にも行きました。見る度にガツンと殴られたような衝撃が走ります。

d0016044_11251755.jpgというのも私は小1から書を始めて高校までずっと打ち込んできました。祖母、母、姉がやっていた影響でしょうか。芸大への進学を考えていたけど流れ流れて悩んだ挙句、建築の方へ。今の仕事はもちろん好きだし間違いでもなかった。でもやはり書の道を選ばなかった後悔も少しあります。専門のときは趣味で書きつつも、書かなかった時期も長くあり筆の感覚が昔より鈍くなってしまいました。(高1ぐらいの時書いたイマイチな作品...→)

高校まではいわゆる「習字」を習っていたのでキレイにとかお手本のようにというスタイルでした。ただ「書」となると人それぞれの価値観作風があり色んな要素が混ざり色んな作品になるので書の可能性は無限です。語ると長くなるのでこの辺にします笑。
私はこれからも自分の思うままに書を続けていきます。片手に筆片手に三線を持ち、世界中の路上で書を書きながら色んな人々と出会う旅をするのが多々あるのうちの一つです。            

彼の生き方、作品に興味がある人は是非11月20日のTR放送を見てください。全ての力を出し切る独特の書法、作品から伝わる強い想い、地道に
努力するストイックさ、こんな生き方もあるんだなぁと思える人です。
しかし生で書く姿は、スタジオに居る人が一瞬で飲み込まれる程の気迫でした。
殺気すら感じるほどの集中力です。見入ってしまうと共に更に「書」への想いが
熱くなりました。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-11-18 12:21 | いろんなこと
ムツゴロウ
d0016044_23421641.jpgドイツ版ムツゴロウさん発見!ずっとワンコをわしゃわしゃ触って可愛がっていました。よく見るとこのワンコおじいちゃんの犬ではない!?首輪のヒモが別の方向にありますからね。

街を歩いているとこれくらいの犬を飼っている人がとても多かったです。流行ってたのかなぁ?石畳を散歩している様子は本当に絵になります。
どのワンコもこのおじいちゃんに見つかった際にはわしゃわしゃされるんでしょうねきっと♪

私事ですが3日前にパソコンを買い替えました。macからVAIOへ。macはメールしかできない状態だったので今のパソコンは快適です。携帯も結構危うい...出費がぁぁ。。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-11-17 00:05 | ドイツ
素朴
d0016044_23114344.jpgこういう素朴な感じの写真大好きです。ネパールのチベット難民キャンプへいった時の写真です。一歩丘へ上がるとこの景色!一面緑で広々とした絶景を毎日見に行くのが楽しみでした。
これは確か夕方前だったかなぁ。

朝日と夕日の時間になると毎日丘へ上ってまったりとした時間を満喫。そして景色を一人占め!でも一人で居ても10分とたたないうちに子供たちが寄ってきて一緒に走り回ることになるんですけどね。

適地適人(造語)と言うか、どこの土地へ行ってもそこの景色にはその地に住んでいる人々が一番絵になるし溶け込むんです。この素朴な感じもここで育ったかこそ出たのかなぁと。5歩下がればすぐ後ろは高い崖なのにこの笑顔。さすが地元っ子!

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-11-16 00:06 | チベット難民キャンプ
Baby
d0016044_10305584.jpgアカの村の入浴ベイビー!(←ちょっと意味不明。笑)
赤い石に銀のモチーフのネックレスがおしゃれ。タライで入浴中でとっても気持ち良さそうでした。アカ族の村には電気とガスがありません。水道はどこかから管を繋いで引いてきているのでお風呂も水浴びでした。

元村長の家にだけ電気が通っていてそこにテレビが1台あるけど、テレビをつける時は他の電気を消さないとつかないんです。時間になると一台のテレビに集まる様子はまさに昭和の世界でした。そんな光景が大好きです。

いつも周りには22歳とは思えないほど中身が老けていると言われます。。素朴なものが好きなんですよねぇ。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-11-14 10:44 | アカ族の村
路地
d0016044_15405285.jpgドイツのパッサウは3つの川が出会う街。ドナウ、イン、イルツ川が流れる素敵な街です。

ここは坂道が多く、石畳の路地がたくさんあります。方向音痴な私にとっては迷子確実...。

車のCMにでも出てきそうな素敵な路地がたくさんあるので、ずっと歩いても全然飽きません。路地好きの私にはウハウハなひと時でした。
生活感のない街並みに味のある建物。ちょっと上に上れば素晴らしい大聖堂があるし、もう最高です!


d0016044_1613550.jpg


ドイツ名物のホットワインでも飲みながら歩きたいわぁ...
と思って歩いているところ→

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-11-12 18:05 | ドイツ