<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
高層ビル
d0016044_17565457.jpg
去年、恵比寿ガーデンプレイスから撮った高層ビル群。まぁしかしよくこれだけの建物を建てたもんだ。新しい建物は素晴らしいと思うし見るのも好きだけど、個人的には木造建築や古い遺跡などの建築の方が好きです。

きのう新宿で3時間半ほどハウス練習をして足がクタクタ...でも今日も明日も現場仕事です。気合を入れて頑張らないと!体を動かすのは気持ちいいですね~。運動不足には気をつけましょう。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-31 18:07 | いろんなこと
食堂建設
d0016044_9482662.jpg夏にアカ族の村へ行った本来の目的は幼稚園の食堂建設です。村人と一緒に現場で作業をするという、私にとってはなんとも嬉しいボランティア作業でした。本職の家づくりでも現場に出ることがあるので。
左の写真は完成した食堂。5日間くらいでここまで出来ました。みんなで地均しから始め、穴を掘ったり石を運んだりセメントをこねたり...こんなに短期間でここまで出来ると

d0016044_1155199.jpgは、感動です。普段は木造の一軒家を造る仕事なので、少し勝手が違ったけれど基本は一緒なので大体の流れは感じとることが出来ました。また後日紹介します。

村人に道具の名前を聞いたり、現場の流れをメモしたり色々勉強になりました。そして作業の後に食べるご飯は格別に美味しかったです!

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-29 08:33 | アカ族の村
Brother
d0016044_15183960.jpgd0016044_15191577.jpgドイツのハイデルベルク城ですっごく可愛い兄弟。
ちょうど12月の寒い時期に行ったから、この丸々と着込んだ姿が可愛くてしかたない!しかもとびっきりの笑顔でカメラに向いてくれたからもう大興奮しちゃいました!

ドイツの子供は目がクリクリしてて可愛い子供がたくさんいたなぁ。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-28 12:58 | ドイツ
Image of Buddha
d0016044_11512416.jpgタイのカオサン通り近くのとある寺院にて。ふらっと入った寺院の中には仏像が沢山ありました。仏像ってなんか好きなんですよねぇ。癒されるというかなんというか。

この三つ子みたいな仏像ちょっと可愛かったので撮りました。一体だけ本物で動くんです!....とか面白い話があればいいんだけど何もなかったです笑。

以前チベット難民キャンプで寺院を訪れた時もお経と鐘の音を聞いていたら頭の中がトリップしてしまう感覚に陥ったくらい。その影響もあり、以前から興味があったこともあり今年の4月にダライラマ法王が来日したのでその講演会にも行きました。人を思いやる心助け合いの精神など色んなお話をしてくださいました。人に教えを説くってすごいですね。心が洗われるようでした。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-27 12:05 | タイ
spider
d0016044_1844277.jpg
事務所の勝手口を出ると(ぬし)がいます。クモです。夕空に影蜘蛛が何か良い感じだったから撮りました.......
でも実は一番大っっっ嫌いな生き物!私の天敵だぁ。考えただけで鳥肌立つくらい嫌い。でもこれは頑張って撮りました。主はおとなしいからちょっと離れた所からズームして撮りました...正直必死でした笑。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-26 08:27 | いろんなこと
Kitchen
d0016044_15325953.jpgアカ族でホームステイした家のキッチンです。土間のような空間で薪を燃やして料理します。写真はうちのお母さん(アカ語で母=アマ)。裸足で料理して実にワイルド!
アマは普段すごい笑顔でいっぱいしゃべってくれるのに写真を撮る時は緊張するのか急に真面目な顔になるから面白い。この直後はまたすぐ笑顔でしたけどね。本当にかわいいアマでした!

この料理は確か葉っぱの炒め物だったかな!?味付けは基本的に塩と味の素。なんと「あじのもと」という言葉が通じるんです笑。日本の調味料がここまで進出していたとは驚きです。(タイのスーパーでどう見ても味の素のパクリと思われる「味の宝」という調味料もあるんですよ。)あと唐辛子は色んな料理によく入っていました。

各家庭で料理がけっこう違うのですが、うちはインゲン料理がよくでました。生のままサピタンという唐辛子と香草をすり鉢で混ぜたペーストにつけて食べたりもしました。あとは雑草みたいな葉っぱもテーブルにどっさり置かれたので、それもサピタンに付けてむしゃむしゃ食べました。雑草の味は...まぁまぁとでも言っておきましょうか笑。私は出された物はとりあえず全部食べますね。ご飯は木の釜で炊くので最高に美味しいです。毎日何回もおかわりばかりしていたような。

キッチンを借りて日本から持ってきた白玉を作ったけど、薪に慣れていないので火加減が難しかった。でもこねてゆでるだけだったので美味しく出来ました。
あぁ~アマの料理が懐かしい。すごい食べたくなるときがあって切ない気分です。。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-24 18:30 | アカ族の村
THE CITY OF GOLDEN TRIANGLE
d0016044_1631883.jpgゴールデントライアングルは、タイ、ラオス、ミャンマーの3カ国が国境を接している地域の総称。写っているのはメコン川です。
もともとこの地方はアヘンの特産地として有名で、世界中の7割を生産したといわれていました。そのことから黄金の麻薬を産出する三角地帯(Golden Triangle)と呼ばれたのです。現在は各国の努力により、麻薬の栽培は減少しましたが、それでもまだ一部では終わっていないそうです。

景色に見とれていると、さっきまで追いかけっこをして遊んでいた子供達が集まってきて慣れない日本語で何やらしゃべっています。
「しゃーしーんいっかーい、にーばーつ」よくよく聞いてみると「写真一回2バーツ」と言っていた。この子達は民族衣装を着て、観光客と写真を撮りお金を稼いでいるようだ。

アジア諸国では色んな方法で商売をしている子供たちがいます。それを見る度に、あぁ日本はなんて恵まれている国なんだろう...と思ってしまうのは私だけなのでしょうか。全ての子供たちが平等に学べる環境が早く訪れることを願います。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-22 12:23 | タイ
赤トンボ
d0016044_1436576.jpgきのうお昼にまた事務所近くの川辺を散歩していたとき、赤トンボの顔面をとらえる事に成功!意外と逃げなかったから調子に乗ってかなり近くで撮れました。サングラスかけてるみたいで面白い。みんなタモリの親戚だ!笑
河原にはトンボが結構飛んでいた。すっかり秋になったなぁとしみじみ思いました。

d0016044_1574740.jpgこっちは大空に飛び立とうとしている赤トンボ。赤い葉っぱにとまっているから初めは気がつかなかったけど、なかなか良く撮れたと思う。
昔はトンボを素手で捕まえて、水を入れたおちょこにトンボの顔をつけて「お水を飲ませてあげるの。」と無邪気に遊んでいたけど、今考えるとトンボにとっては顔面を水に突っ込まれてえらい迷惑だっただろうなぁ...笑。あの時はほんとにごめんねトンボ達。昔の反省を踏まえて今回は写真だけ撮って捕まえませんでした。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-21 08:44 | いろんなこと
秋便り
d0016044_1411045.jpg久しぶりの晴れだったからお昼に事務所の周りを散歩して写真を撮った。雨続きで気がつかなかったけれどすっかり秋めいています。赤トンボも見つけました。秋晴れって好きだなぁ。。

きのうの出来事。うちのアパートの住人に視覚障害を持った方がいます。2回しか見かけた事がなかったけど、おそらく全盲の方だと思います。
初めて見かけたとき、髪が金髪でとても色白なので外国の人かなぁ?と思って挨拶が出来なかった。
次に見かけたとき同じタイミングで帰宅したので郵便受けの前で一緒にっなった。しかしまた挨拶をすることが出来ず、ただその方が階段をゆっ
くり上がっていく姿を後ろから見守ることしか出来なかった。
d0016044_14155347.jpg
そしてきのう、また偶然一緒になった。驚くほど自然に「こんばんは!」と挨拶をした自分がいた。「こんばんは!」と元気な挨拶を返してくれた。と、同時に以前会った時は少なくとも多少の偏見を持って見ていたであろう自分がとても恥ずかしい...。
おそらくDialog in the Darkへ行き、自分がその体験をした事、そして視覚障害者の方と触れ合ったことで何かが変わったのだと思う。

こんな事を書いているのも恥ずかしい話だけど、きのうはすごく気分が晴れやかになった。更にその方が去り際に「じゃあまた!」d0016044_1439277.jpg
と声を掛けてくれたのだ。心にグッと響く言葉...。そしていつものように階段を上って行く後ろ姿。たった一言でとても幸せな気持ちにさせてくれた事は私の心にずっと残るだろう。いつもとは違う気持ちで見守りました。
何だか距離が縮まった感じがして嬉しい。あの方は私の声を聞いてどんな顔を思い描いたのだろうか。また帰宅が同じになったら今度はちょっと話してみようかな。
私もほんの少しでも誰かの心に残るような生き方をしたいと改めて感じた秋のちょっとしたできごとでした。。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-19 12:56 | いろんなこと
My Hometown 2
d0016044_1024621.jpg
以前の日記のMy Hometownに続き、実家の空の写真です。思わず自慢したくなるくらい日々色んな表情を見せてくれます。残念ながら今年は例年になく10月なのに雨続き...。久しぶりにこの空を見に実家に帰ろうかなぁ。
都会の生活は苦手。こんなに広い空もビルに隠されてしまうし、人がいっぱいいるし、雑音もたくさんあるし。早く自然に満ち溢れた生活をしたいと思う今日この頃です。

ちなみに私の写真全てFine PixF402というので撮ったものです。約2年半前に購入し、色んな所へ一緒に行きました。(働いてからは建築現場の写真がほとんどかも。笑)そんなに性能が良い訳でもないし、傷だらけで最近接触が悪かったりもするけど愛着が湧きますね。心を込めて使えば、どんなカメラを使っても自分の納得いく良い写真が撮れるものです。

でも近々お金を貯めてこのカメラとは別にワンランクアップしたカメラを買おうと考えています。もちろんこれも使い続けていきますが。何かおすすめがある人はぜひぜひ参考までに教えてください!

なぜかうちの電化製品って一気に壊れるんですよ。CDデッキ(きのうリサイクルへ)、パソコン(メールしか出来ない状態)、携帯(壊れかけ)、そしてデジカメ(接触悪し)...などなどこの先の出費が恐い...。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-18 08:33 | いろんなこと