カテゴリ:旅( 7 )
G
旅に行くとき荷物は軽く。

これが私のこだわり。

タイパンやアジア系の薄い服は大活躍です。

ただ、一本だけGパンを持っていくのもこだわり。
d0016044_221007.jpg
Gパンはその土地の空気を直に取り込んでくれるような気がするから。

毎日色が変わっていくような気がする。

多分気のせいだけどw

雨、風、陽、土....

色んなものを吸い込んでまた共に旅にでる。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2008-12-08 22:16 |
Myanmar
竹富島最大の行事、種子取祭が今年も幕を閉じました。

祭りが終わるとそろそろ涼しくなってくるのかなぁと感じます。
祭りのあとの静けさの中、散歩するビーチもまた最高です。

何度見てもいいですねお祭りは。
また後日写真を載せていきます。


21日から月末までミャンマーに行ってきます。

5月はサイクロンにより行けなかったので、改めて行くことにしました。
時間があまりないので国内は飛行機移動になりそう。

のんびりと写真を撮ってきます。

では、いってきまーす!!

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2008-10-18 21:51 |
ラクダ
  トルコにあるラクダの形の岩。
d0016044_2110549.jpg
  本当に動き出しそうに見えるから不思議~。
  長い年月をかけて風化してこうなったんだろうなぁ。
  自然の力ってすごいよね。(Photo by my mother)

  Blog Ranking←Click,please.                     
[PR]
by 1492-eri | 2006-04-26 21:13 |
CAPPADOCIA
d0016044_1227195.jpg
きのう久しぶりに実家(Click→ / )に帰って来てのんびり。12月は特に慌しい時間を過ごしていて、休日も何かと忙しかったから家でゆっくりするのは久しぶりです。

上はトルコの世界遺産カッパドキアの写真です。11月に母がトルコ旅行に行ったので写真を見せてもらいました。私もこの奇岩群を生で見てみたいです。
カッパドキアは、キノコの形をしたキノコ岩や洞窟住居、タイムスリップしたような古い村があることで有名な場所です。この地に住む人々は自然の洞窟や岩山を利用して、住居や教会を造り出してきました。何千人もが暮らせる地下都市などもあるそう。人々の智恵と古代の神秘、壮大な大自然を堪能できるところです。

カッパドキアを写真で見るとなんかわからないけど、建築家アントニオ・ガウディの頭の中を覗いているような気がするんです。色んな造形美が混在しているからなのかなぁ...。
トルコも行ってみたい国の一つです。おみやげに天然トルコ石のネックレスをもらいました。すごく素敵です。

今年の年始年末はどこかに旅に出たかったけど計画不足のためおとなしくすることに。
住んでいる割に意外と千葉を知らないから、県内でどこか行ってみようかと思います。皆さんも体に気をつけてよい年を迎えてくださいね。
2005年、愛読してくださった皆さんに心から感謝しています。また来年も宜しくお願いします!年内まだ更新するかもしれませんがとりあえず挨拶まで。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-12-29 15:42 |
旅の持ち物②
以前紹介した、旅で役立つもの第二弾!あくまで私の独断なので悪しからず。。
今回は普通の観光地とかではなく、途上国とかに滞在する人におすすめかも。

①懐中電灯・・・これは結構必須アイテムです。普通のホテルでもいつ停電になるか、災害が
          起きるかわからないですからね。(ネパールの宿で実際に停電に遭いました)
          電池類はたまに空港の荷物チェックで没収されるので奥に潜めておくのが良
          い。アカ族の村では電気が無かったので常に携帯していました。

②虫除け・・・油断していると変な虫に刺されるので笑。現地で安く手に入るけど、肌が敏感
        な人とかは使い慣れた日本の製品を持っていったほうが良いです。それでも結
        構刺されるけど無いよりはよっぽどいい。

③トイレットペーパー・・・これは時と場合によりけりですが、公衆便所に入るのにもチップを払
               う所があり、その上トイレ脇で紙まで販売している人とかいるので。
               タイの旅では用を足したあと、手桶の水を使い左手でバシャバシャ
               洗う方式だったので特に必要なかったけど、1つあればお手拭にも
               なるし使う機会は結構あります。荷物になるから嫌だなぁ...って思う
               人にアドバイス。半分くらい使ったペーパーの芯を抜いてグッと潰せ
               ば半分の大きさになって収納しやすいですよ。

④耳かき、爪きり・・・意外と売っていない。あ~耳かゆい!って時にサッと取り出して貸すと
             なかなか喜ばれるし旅仲間との友情も深まるかも!?笑

⑤無添加石鹸、クエン酸・・・自然の中で生活をする時は自然に還る物を使いましょう!クエ
                  ン酸はリンス代わりに使えます。500mlペットボトルに水とスプ
                  ーン約1杯のクエン酸を入れて混ぜて頭にかけると、ごわごわ
                  の髪もスルスルになります。見た目はただの白い粉なので、持
                  って行くときは注意!空港で麻薬と間違われたら大変なので袋
                  に入れて英語でしっかり「citric acid(クエン酸)」って書いてお
                  きましょう。

また何か思い出したら紹介します。こんな物も便利っていう物があったらコメントにどんどん書き込んで下さいね!

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-06 12:33 |
旅の持ち物
d0016044_14483028.jpg旅に行く時、必ずやらなくてはいけない荷物の準備。行き先、内容、期間、移動手段等によってそれぞれ異なってくると思います。服にこだわったり音楽を持っていったり本だったり色んな物を詰めていくとどんどんバッグが大きくなって収集がつかなくなるんですよね。
私は観光よりも自然があふれる中で現地の住民と過ごす旅が多いので、移動がなるべく楽になるように荷物は最低限のものしか持って行きません。いざとなれば旅先でも手に入るので、そんなに困った事はないです。

一番便利なバッグはバッグパック。バッグパッカーといって大きなリュックを背負って世界を旅する人がいますよね。大きさは色々ですが、私は今回40ℓサイズで行きました。最大に広げると45ℓだったかなぁ。写真の青いのは寝袋なので、これを抜かすと荷物が少ないのでまだ結構余裕があります。ここで私が旅で役立つと思うものをいくつか紹介します。

①バッグパック・・・両手があくのは本当に楽チン。山とか行くときは必須!

②ロープ・・・ちょっと太めのビニール紐は洗濯を干す時に便利。縛る場所さえあればどこでも
        干せます。小さい洗濯ばさみが何個かあると良いかも。その他融通がきくので
        使い方次第です。

③圧縮袋・・・最近は100均でもしっかりしたのが売っていて便利。考えた人すごいですよ
        ね。今回もこれでもか!ってぐらい圧縮した結果、2週間分を中袋1つにまとめ
        ることが出来ました。予備も持っていくと買物した時に便利。

④てぬぐい・・・仕事の時も旅の時も愛用。特に「かまわぬ」ってお店のをよく買います。
         色んな柄があってかわいいっていうのもあるけど、手ぬぐいは水の吸収が良
         い、すぐ乾く、かさばらない、と旅には持って来いです。日よけに首に巻いた
         り今回タイの旅で現場作業中は頭に巻いてました。

・・・とまぁ他にも色々ありますが、旅をする時にちょっと思い出して頂ければ幸いです。

あと、空港で荷物が他の人と混同しないように何か目印をつけておきます。似ている荷物が結構あるので。今回は靴紐を縛って行きました。キャリーの時はステッカーを貼るかバンドをしておくのが一番いいですね。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-09-22 13:04 |
牛、牛、牛。
d0016044_135408.jpgd0016044_13572935.jpgどこへ行ってもには必ずといっていいほど出会います。

左上はネパールのポカラの路上で撮った牛。



d0016044_1463970.jpgここでは牛は神聖なものなので食べないし、路上にいたら車がよけていかなくてはいけないんです。(でも水牛は食べるらしい。)

右上はネパールのポカラに向かう途中の路地裏で見かけた牛。いつも接写を狙ってカメラを構えるけど野放しの牛は近くへ行くと意外とオーラがあって恐い。暴れたら勝てる自信もないので笑。

しかし!今回タイのラフ族の村へ行ったときなかなか良いものが撮れました!正面からのショットです。二頭と思いきや実は後ろにぴょこっともう一頭いるんですよ。かわいいなぁ。耳の立ち具合も愛嬌があってすごく良いです。これからも旅先で撮り続けようっと。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-09-03 12:45 |