カテゴリ:いろんなこと( 42 )
One second
たった1秒の間に、地球上で何が起こっているのか考えたことはありますか?
さっきテレビで「1秒の世界」についての番組が放送されていたけどみんな見たかなぁ?
以前少し紹介したThink the Earthというプロジェクト。そこでこの本に出会いました。

この「あっ」っていう帯に惹かれ、読んでいくうちにどんどんはまっていきました。
まさにThink the Earth...地球を考える本です。 d0016044_2154766.jpg

1秒間に世界に420万トンの雨が降り...
1秒間に22人が観光のために国境を越えて旅に出て...
1秒間に米俵1000表に相当する58.4トンの穀物が生産され...
1秒間に世界最大のハンバーガーチェーン(マクドナルド)に532人が来店し...
1秒間に0.3人、4秒にひとりが飢えによって命を落とし...
1秒間に0.003個、5分に1個の地雷が撤去され...

・・・とこんな風にものすごい変動がたった1秒の間に起こっているのです。これはほんの一部。
戦争、環境破壊、地球温暖化、貧困など様々な問題が多い今の世の中。
もしかしたらたった1秒で地球が消えてしまうかもしれない。
1秒<1分<1日<1年<1万年...どんどん地球は変化し続けています。

1秒間に79個の星が爆発してその生涯を終えています。
こんなに消え行く惑星がある中で、
私たちは奇跡の地球(ホシ)に生きているということを忘れないで下さい。

Blog Ranking←Click,please.
d0016044_22351299.jpg
                                                 in Thailand
[PR]
by 1492-eri | 2006-01-20 21:47 | いろんなこと
夕景
d0016044_2054077.jpg
今日は寒くて風が強かったので実家のベランダからの夕景が最高でした!
富士山も(右)一番星も(真ん中)三日月も(左)くっきりと見えて澄み切った空。
大パノラマの景色をずっと眺めていました。

実はきのう、飼っていたハムスターが亡くなりました。突然の出来事でびっくり...
ちょうど一年前の1月2日に買ってきて、きのう1月2日に一年のを終えました。
寿命は約二年の生き物なので、今まで何匹か飼ってきたけど一番短い命でした。
前日まで全く変わりなく走ったり、ご飯を食べたりしていたのになぁ。
さっきこの空の下へ埋めてきました。きっと素敵なになってくれると思います。
亡くなる時いつも思うのは、この子はうちで飼われて幸せだったかなぁ...ってこと。

命あるからこそ死が訪れる。切ないけれどそれは自然の摂理。
だからこそ今生きていることに感謝をし、一日一日を大切にしたい。
人は自らの意思で見て、話し、食べ、寝て、考える事ができる生き物。
だからこそ今出来る事から始めたい。
どんな環境でどんな生き方をしていても夢を持つことは自由。
だからこそずっとを持ち続けたい。

「しあわせは いつも じぶんの こころが きめる」
相田みつを詩集より

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-01-03 23:45 | いろんなこと
A Happy New Year!!
d0016044_14472795.jpg     A HAPPY NEW YEAR!

ついに2006年になりました。今年は戌年です。年末に友達と犬吠埼まで行き、大パノラマの海を見てきました。犬だからという訳ではなく、千葉出身なのに意外と千葉を巡った事がなかったので、今年はのんびり千葉で過ごすことに。天気も良くて人もあまりいなくて最高でした。年末に千葉の最東端まで来る人はいないかなぁ!?

でも犬吠埼は日本で一番最初に初日の出を見れるスポットとして有名なので、31日夜から朝にかけてすごい数の人が集まるんです。
地球の丸く見える丘展望台という所へ行き(近々海の写真をアップします)とあるカフェでまったりタイム。庭にワンコがいたので写真を撮ってみました。

d0016044_15251986.jpg
海の見えるカフェでごはんを食べていると、庭に風車のような建物が。その側でなにかモソモソと動く物体がいるので外に出て近づいてみるとヤギでした!
丘の風車と、海とヤギ...スイスっぽいのどかな雰囲気でした。スイスは行ったことないけど笑。
d0016044_1548283.jpg
今日は元日早々あいにくの天気で残念です。朝、父母と近所の神社へ初詣に行きました。おみくじは...何年振りの凶だろう。私の大好きな「旅行」の欄には、「旅行はしないほうが良いでしょう」と一言。まぁこれを跳ね飛ばすくらいパワフルに今年も飛躍していければと思っています!
今年も皆さんにとって最高の年になりますように...。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-01-01 14:52 | いろんなこと
寒波と風と...
d0016044_1519798.jpgきのうは寒かったぁ。三層の寒波の影響で、日本海側は大雪だったそうです。これくらいの寒さで「寒い寒い!」なんて言ってたら大雪地方の人に怒られそうだけど。。
私は暑さより寒さの方が断然好きです。寒いのはいいけど、きのうみたいに風が強いのはさすがに辛い。でもこういう日って空気が澄み切っているせいか、夕方の空がすっごくきれいなんです。
前に載せたように、被写体がになるような写真を撮るのが好きなので、寒いときの夕方はシャッターチャンスがいっぱい。木の枝も先端までくっきりと写ります。
あぁ~写真を撮りまくる旅に出たい!自転車もいいなぁ、ヒッチハイクもいいなぁ、各駅列車もいいなぁ...当ても無く日本という国をプラプラしてみたいです。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-12-20 12:52 | いろんなこと
ビス
d0016044_1642028.jpg先週の仕事の話。(旅の話からそれるので旅話を見たい方は右のカテゴリからお好きな国をクリック!)デッキの解体作業をしました。うちの会社は解体業者ではないんですけど、たまに色んな作業をやるんです。以前のお客様の家です。

まずデッキ材をどんどんはがしていきます。軽トラに積むとこんなに沢山の廃材がでました。このまま処分...といきたかったのですが、想定外の出来事が。ジョイント式で30cm×30cmの材を敷き詰めていくデッキ材だったので、木の裏にはポリエチレン製っぽい下地が装着されていました。しかもビスでガッチリ止めてあったので、ゴム分別する為、ひたすらビスを抜くことに。

d0016044_17444672.jpg電動ドリルで地道に1本1本抜いていきます。こういう作業は結構好きだけど、電ドリを同じ体勢で使っていたので腕と腰がぁぁ...。そして黙々と抜くこと二時間半こんなに抜きました!この写真は半分くらいかな。おおよその計算で2000本!いやぁなかなか頑張った。止める人がいれば抜く人がいるってのも仕方ないですね。ゴミの分別は大切な事です。きれいな地球をずっと維持するために必ず守りましょう。

d0016044_17322593.jpg話は変わって...大工さんは基本的に10時と3時に休憩をします。その時現場に居合わせると、一緒にコーヒーを飲んでちょっと雑談したりも。すごく好きな時間です。
前から思っていたんだけど、缶コーヒーのプルタブを取るとそこにはウド鈴木の笑顔が!!すごい似てますよね。この表情ちょっとかわいくて面白いです。。ってこんな話題でスミマセン。近々タイのアカ族の村で食堂建設をしたときの現場写真とかをアップする予定です。
                      ※ちなみに、プルタブを集めて車椅子に交換したりする活動
                      とかもあるみたいです。
                      
                      Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-12-19 21:10 | いろんなこと
次元の旅
d0016044_14473092.jpgタイトルを見て何次元の宇宙旅行的な話だと思った方ごめんなさい...ルパンの次元の写真です笑。

旅の話からそれまして、会社のデスクのパソコン。私のデスクのパソコンには次元が居ます。っていうか結構前に付けました。なんかのおまけだったかなぁ?どっかから出てきたので付けました。


ルパン好きなんですよぉ。夏休みとかの必ずスペシャルでやりますよね。でも最近のテレビでのルパンシリーズはあまり好きじゃないかも...私が小さい頃テレビで夕方あたりに30分だけ放送されてる頃の方が好きでした。(わかる人いるかなぁ?)画像も今より荒目で初代声優さんだし、なんか味がありました。せっかくの旅ブログなので次元も旅へ.......↓↓↓
d0016044_1594958.jpg
ネパールの羊毛をほぐす作業をしている所へトリップ!!これだけ堂々と作業の邪魔をされると何も言えないですね。相手は一応腕のいい殺し屋ですし笑。左のおばちゃんなんて嘆いていますよ次元さん...。
寝心地が良かったんでしょうね。我ながら上手いこと合成できました。笑

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-11-20 00:41 | いろんなこと
d0016044_107533.jpg旅の話とはそれますが、書の話をします。先日母とNHKトップランナーの収録に行ってきました。ゲストは書家の柿沼康二。私がリスペクトしている人だ。(左は代表作の「日々告白」)
書家という固いイメージから外れた金髪の若手書家。彼の個展はもちろん、クラブでのライブペインティング(蛍光塗料で書いたり、空手とコラボレーションしたり。)にも行きました。見る度にガツンと殴られたような衝撃が走ります。

d0016044_11251755.jpgというのも私は小1から書を始めて高校までずっと打ち込んできました。祖母、母、姉がやっていた影響でしょうか。芸大への進学を考えていたけど流れ流れて悩んだ挙句、建築の方へ。今の仕事はもちろん好きだし間違いでもなかった。でもやはり書の道を選ばなかった後悔も少しあります。専門のときは趣味で書きつつも、書かなかった時期も長くあり筆の感覚が昔より鈍くなってしまいました。(高1ぐらいの時書いたイマイチな作品...→)

高校まではいわゆる「習字」を習っていたのでキレイにとかお手本のようにというスタイルでした。ただ「書」となると人それぞれの価値観作風があり色んな要素が混ざり色んな作品になるので書の可能性は無限です。語ると長くなるのでこの辺にします笑。
私はこれからも自分の思うままに書を続けていきます。片手に筆片手に三線を持ち、世界中の路上で書を書きながら色んな人々と出会う旅をするのが多々あるのうちの一つです。            

彼の生き方、作品に興味がある人は是非11月20日のTR放送を見てください。全ての力を出し切る独特の書法、作品から伝わる強い想い、地道に
努力するストイックさ、こんな生き方もあるんだなぁと思える人です。
しかし生で書く姿は、スタジオに居る人が一瞬で飲み込まれる程の気迫でした。
殺気すら感じるほどの集中力です。見入ってしまうと共に更に「書」への想いが
熱くなりました。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-11-18 12:21 | いろんなこと
d0016044_12523675.jpgd0016044_12541085.jpg
















「影ススキ」と「影コスモス」
すっかりですね。
被写体がになる写真の撮り方って結構好きです。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-11-08 12:57 | いろんなこと
高層ビル
d0016044_17565457.jpg
去年、恵比寿ガーデンプレイスから撮った高層ビル群。まぁしかしよくこれだけの建物を建てたもんだ。新しい建物は素晴らしいと思うし見るのも好きだけど、個人的には木造建築や古い遺跡などの建築の方が好きです。

きのう新宿で3時間半ほどハウス練習をして足がクタクタ...でも今日も明日も現場仕事です。気合を入れて頑張らないと!体を動かすのは気持ちいいですね~。運動不足には気をつけましょう。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-31 18:07 | いろんなこと
spider
d0016044_1844277.jpg
事務所の勝手口を出ると(ぬし)がいます。クモです。夕空に影蜘蛛が何か良い感じだったから撮りました.......
でも実は一番大っっっ嫌いな生き物!私の天敵だぁ。考えただけで鳥肌立つくらい嫌い。でもこれは頑張って撮りました。主はおとなしいからちょっと離れた所からズームして撮りました...正直必死でした笑。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-26 08:27 | いろんなこと