カテゴリ:いろんなこと( 42 )
VISA
きのうインド大使館へ行ってビザを取ってきました。
参考までにビザを取る手順を載せておきます。

インド大使館は九段下駅から徒歩3分ぐらいの所にあります。
申請受付時間は9:00~11:00くらい。発行は17:00~17:30です。

①入り口を入ると左手にガラス貼りの部屋があるのでそこへ入ります。
②順番待ちのカードを先に取っておく。
③ビザの申請用紙が置いてあるので勝手に取り、記入台で必要事項を記入。
 (申請用紙は英語表記だけど、記入台の横に日本語の説明も書いてあるので大丈夫!)
④待合席で順番が来るまで待つ。
⑤テレビ画面に自分の番号が出たら、その横に書いてあるアルファベットの窓口へ行く。
パスポート顔写真一枚と申請用紙を渡して受付。(6ヶ月のマルチビザで¥1200でした。)
⑦17時になったら引き換え用紙を渡してパスポートを返してもらう。

...と、まぁこんな手順でしたのでインドに行く人は参考にしてみて下さい。
ビザの代行取得も出来るけどやや高くつくので、行ける人は自分で行った方がいいと思います。

注意としては②の順番待ちのカード。絶対に先に取っておいた方がいいです。
私は9時ちょっと過ぎに行ったけど15番目。
申請用紙記入後に見たら、あっという間に75番まで埋まっていたのでびっくりしました。
早く済ませたい人は時間ぴったりに行って早い番号をゲットしましょう。

今日はT/C作って、海外保険に入ってきたし着々と準備は進んでいます。
二週間後に出国だけど全然実感が湧かない...。

今は秋にある書道の昇段試験の練習で忙しくてバタバタです。
何気に師範間近なので頑張っています。でもあと最低2、3年はかかるかな...。
二ヶ月は海外に居るし、帰国予定が未定だから一応作品は提出していかなくてはいけなくて。
ハウスの音楽をガンガンかけて、トランス状態になった所で一気に書く!
この書道トランス状態が結構好きかも。
さて今からまたトランス状態に入ってきます笑。
d0016044_1843732.jpg
写真はネパールへ行くときに撮った富士山

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-07-06 18:43 | いろんなこと
この空
きのう実家の千葉に帰ってきました。
学生のときから一人暮らしだったので、5年振りの実家生活です。
事務所の空から今度はこの空を見る生活の始まりです。
実家からの景色は綺麗です。きのう早速きれいな夕空を見ることができました。
d0016044_14394593.jpg
今日からバタバタと慌しく動いています。
荷物を片付けたり、書道をしたり、旅の準備をしたり...。
きっとあっと言う間にチベットに行く日が来るんだろうなぁ。
いつも思うけど、時間が経つのは本当に早いです。早すぎるよ~。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-07-03 14:45 | いろんなこと
明日で約二年半働いた設計事務所を退職します。
家づくりの仕事を辞めます。
事務所から見るこのが大好きでした。
d0016044_20205249.jpg
今日は全ての現場を回って今までお世話になった大工さん、職人さん達に挨拶をしてきました。
現場の掃除をしていると、少し寂しくなってしまいました。

私は家づくりの仕事が大好きです。
でも何かをするためには、好きなことを手放さなくてはいけない時もある...。

七月下旬よりチベット建築の保存復旧活動へ行きます。
学生の頃から保存復旧活動に興味がありました。
三月にTibet Heritage Fundという団体の講演会があり
大好きなチベットと建築の講演会ということでたまたま見に行きました。
そこでとても感銘を受け興味が湧き、是非現地で活動したい!と思ったのです。
そしてTHF代表のアンドレと出会い、現在に至ります。

とりあえずは気候の関係で一ヶ月ちょっとの予定ですが、詳細は未定なので行ってから決めます。
活動のあとはネパールのチベット難民キャンプ友達に会いに行こうかと。
チベットキャンプで共に生活して、チベット難民の現状とチベット文化をもっと知りたいと思います。
あくまで個人的な計画ですが、チベットの友達も協力してくれるので安心してキャンプに行けます。
そしてToughと行く初めての海外!良い写真がたくさん撮れるといいなぁ。

現地でもブログは更新する予定です。
これを通じて少しでもチベットのことを紹介できればと思っています。
電気事情が悪くてまちまちになりそうですが、気長に見守っていて下さい。

夢を追いかけて、自分の可能性を信じて、
真っ直ぐな心でこれからのを歩んでいきたいです。
また詳細は後々アップしていきます。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-06-29 20:41 | いろんなこと
Smile
d0016044_14393445.jpg最近あまり笑ってないなぁ...

心の底から

おなかを抱えて

笑い転げたい。


笑いが止まらなくて

楽しくて

楽しくて

涙がでるまで

笑いたい。


Keep your smiling!!


Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-06-09 14:48 | いろんなこと
Photo is...
I love photograph.
d0016044_19431420.jpg
以前紹介した写真展で入賞した写真がホームページでアップされていました。
全然気づかなかった...笑。
見たい方はココをクリック→タイトル「浮いてる!?
名前もフルネームで出てしまい管理人バレバレですが仕方ない。
大好きなアジアの写真で入賞できたことがとても嬉しいです。
ちなみに作品はネパールで撮った写真です。

あと、5月20日発売の日本フォトコンテストという写真専門雑誌にも掲載されます。
大きい書店なら置いてあると思うので本屋に行ったらぜひ見てください。
メジャーな雑誌ではないと思います。
事実、私も掲載の依頼を受けるまで知らなかったし。

下記にて写真展も開催されるので良かったら足を運んでみてください。

2006年5月31日(水)~6月8日(木)10:30~18:00 
新宿パークタワー1Fアトリウム:新宿区西新宿3-7-1
表彰式:6月3日(土)13:00~
選考委員/飯沢耕太郎、中村征夫、ハービー・山口(五十音順・敬称略)、日本写真協会

◆巡回展(入賞作品と地元入選者作品)
福島市写真美術館・花の写真館 2006年9月5日(火)~9月24日(日)
住所:福島県福島市森合町11番36号 TEL:(024)534-9777

長野県池田町立美術館 2006年10月28日(土)~12月3日(日)
 場所:長野県北安曇郡池田町会染7782 TEL:(0261)-62-6600

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-05-09 19:53 | いろんなこと
津軽三味線
今日は父母と吉田兄弟津軽三味線ライブに行って来ました。

2月の誕生日に「プレゼントは何がいい?」って聞かれたので、
歌舞伎三味線を見に行きたい。」って言いました。
で、探したらたまたま日曜日に吉田兄弟のライブがあったので
すぐにチケットを取ったんです。自分で。笑
d0016044_23545079.jpg
いつもはバンドを後ろに構えてライブをやっているそうなのですが、
今回のツアーは国内初の津軽三味線二丁のみ、
つまり吉田兄弟二人だけの演奏です。
ステージには二人だけ。
スポットが当たって、力強い演奏に引き込まれたり
繊細な音に心が安らいだりと、二人だけの演奏とは思えないくらい
華やかで素晴らしかったです!

あっと言う間の一時間半が過ぎてライブは終わった....。
しかし、感動のあまりずーっと鳴り止まない会場の拍手に押され、
再び二人が登場し、バンドの音に合わせたかっこいい演奏が始まりました。

この演奏がビビッ!!と体に響いた!
「これはハウス(ダンス)に使えるぞ!」って。
帰りに即効CD(右上のジャケット)を購入している自分がいました笑。
ジャパネスクハウスって言うか、和の音を使って踊りたいなぁと
ずっと思っていたのでぴったりです。
民族系の音楽も大好きだし、ジャパネスク系も好き。

とにかく心と体に響く最高のライブでした♪

Blog Ranking←Click,Please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-03-05 23:08 | いろんなこと
Birthday
私事ですが、今日で23才になりました。
メールをくれたお友達、お祝いしてくれたお友達、
本当に本当にありがとう!心からありがとうを言いたいです。

そしてお誕生日はおめでとうと言われるのはもちろん嬉しいけれど、
産んでくれてありがとうという感謝の日でもあると思います。

家族へ。
この日に産んでくれた母にありがとう
今まで支えてくれた父にありがとう
わがままな私を可愛がってくれた姉にありがとう
ありがとう、言葉では伝えきれないくらいありがとう。

d0016044_0372193.jpg素晴らしいと共に、人はそれぞれ
素晴らしい名前を与えられます。
名前も誕生日も不思議と愛着がわくんですよね。
自分の誕生日の数字が何かと一致すると
なんかわからないけどいい事ありそう!とか、
テレビの時計が誕生日の数字になった時に
偶然見るとおっ!とか。
なぜか気になる存在。

名前って素晴らしいよ。
世界では路上で産み捨てられて、親も知らず、
名も無いまま生きている子供だっているんだ。

「私の名前はEriです」ではなくて
Eriといえばあの人だ!」って思われるくらい
名前に負けない、名前に恥じない人生を歩みたい。
......と、ちょっと思いました。

Blog Ranking←Happy Click,please.

※profileにカメラの情報をアップしました。
[PR]
by 1492-eri | 2006-02-19 23:38 | いろんなこと
ZEN
d0016044_23262434.jpg」という言葉が好き。

」という言葉が好き。

」という言葉が好き。

おかげさま」という言葉が好き。

日本はすごいなぁって改めて思うときがある。

土曜日にプラっと北鎌倉へ行ってきました。愛するカメラ3台と共に。(魚眼のカメラが増えました。)そのときの写真は今週アップします!

ちなみに写真は部屋の出窓の一角です。
現場で拾った木端を下の台に...笑。
たまにはモノクロ写真もいいよね。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-02-13 00:26 | いろんなこと
Mobile phone
d0016044_11391744.jpg携帯電話ってあっという間に世の中に広まりましたね。

気づけば私も高校一年生から使い始め、今が5台目。左から順に使ってきて、最近一番右のにしました。デザインはイマイチだけど前の黒いのがもう使えなくなったので、妥協して買いました。
私は買うとき9割方デザイン重視です。機能は結局使わないので電話とメールが出来ればそれでOK。着信もピリリリって
                                        普通のものだし。

基本的に壊れるまで使うタイプなんです。黒いのは3年も使いました。一番愛着が湧いていたのも黒いやつ。迷惑メールとか電話とかほとんどこないので、アドレスも番号も高校からずーっと一緒。変えるのとか面倒なので笑。

左のは「ル・モテ」っていう機種。マニキュアを塗って一部色を変えちゃったけど。懐かしくない!?このルモテって言葉!笑。当時堂本光一がCMをやってた気がする。わかる人は同年代ですね。

こうして並べてみるとちょっとした時代のデザインになります。d0016044_135136.jpg

しかしは仲良い友達の電話番号とか普通に何件も暗記していたのになぁ...モバイル機器の発達によって辞書も使わなくなってきましたね。変換すれば出てくるから。私は比較的辞書で調べます。ミニ辞書を持ち歩いている時もあるし。
アトムの時代が実現して、今度はドラえもんの世界も近いのかなぁ!?

個人的には発展しすぎだと感じています。どんなに発展しても、どんなに便利な物が出来ても、私は自然に囲まれた生活のほうがずーっと好きですけどね。

Blog Ranking←一日一回クリックすると.....。
[PR]
by 1492-eri | 2006-02-09 12:39 | いろんなこと
New Camera!!
d0016044_12331984.jpgついに買っちゃいました!一眼レフのデジカメ!旅好き、写真好きのくせに今までコンパクトデジカメに留まっていました。前々から欲しかったけど、パソコンが壊れたり色々出費が激しくてやっとの思いで購入。普段物欲があまり無い代わりに、自分がこだわる物にはある程度一気に投資します。

でも前のカメラは三年前に買ったので愛着湧きすぎています。飛行機雲の写真、ペットボトルの気泡、頑張ればちょっとボケたけど雪の結晶まで撮れるんです。土曜日の雪は結晶が肉眼で見えるくらい綺麗でした。(写真をクリックすると大きくなるよ。)

振り返るとベトナム、カンボジア、ドイツ、ネパール、タイ....全ての旅で一緒でした。仕事の現場も何回行ったことか。時には言d0016044_12471632.jpgうことをかずパシパシ叩いてごめんね。Newカメラと共にこれからもずっと使い続けます。

もう一つ、昔父が使っていた数十年前のフィルムカメラがあります。手動でフィルムを巻くタイプ。結構良い物ですが、メンテナンスしていなかったので汚れ気味。でも使ってみるとレトロな昭和な感じの写真が出来上がるんです。これはこれで味があって好きです。佃、成田、川越、佐原など、古い町並みを撮ると本当にタイムスリップです。このカメラも好き。

d0016044_12525952.jpg新しいのは毎日一心同体で過ごしてどんどん使いこなせていきたいと思います。すでに溺愛です笑。ずーっと使っていっていつか自分の子供に渡せたらいいなぁ...なんて思います。
さて、名前をつけよう。うーん...Tough(仮名)。単純だけど色んな所に行くだろうから、多少の事じゃへこたれない強くて頑丈なタフなカメラであってほしいので「タフ」。これから日本のどこを、どんな秘境を、そして何ヶ国を旅するのかなぁ。早くタフで撮った写真を紹介できるよう頑張ります。
                           Share in the joy with Tough!
Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-01-23 12:26 | いろんなこと