カテゴリ:インドネシア( 23 )
何となく好き
プランバナン公園のところで、仁王像のような石仏を発見。

アジア旅とかしているとわけのわからない木彫りの人形だったり
石仏だったりよく見かけるのだが
こういうものが何となく好きだったりする。
d0016044_227502.jpg
この像はお腹の出具合とぽっちゃり加減がなかなかいい味出してる。

市場とかで木彫りの置物を見かけるとついつい
買いたくなるけどいつもあとちょっとのところで諦めてしまう。
持ち帰るのが結構大変だし、本気で集めたら部屋がすごいことになりそうだから。

いつかお気に入りの一点を見つけたいな。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2008-07-31 22:08 | インドネシア
バティック
ジャワ島に滞在中お世話になった家の裏にバティック工房があった。
おじさんが一人で経営しているとっても小さな工房。
バティックとはインドネシアの伝統的なろうけつ染めの布のこと。
ジャワ更紗とも言うそうだ。

ぜひやってみたいと言ったら快くOKしてくれた。
滞在期間が短かったので色を付ける前までの工程を体験させてもらうことに。

デザインがなかなかパッと思い浮かばなかったけど、
インドネシアの印象を感じたままに絵にしてみたらこうなった。
あまり人に公開できるものでもないけど...。
d0016044_154812.jpg
鉛筆で下書きした線の上に、溶かしたロウをのせていく。
点々で描いていくのでなかなか細かく大変だ。
上の写真はロウをのせたあと。
よく見ると線の部分は細かい点々で描いてあります。

ここから色付けの工程へ。
一色染めて、色をつけない部分にロウをのせて、また一色染めて...
この作業を延々と繰り返していく。
かなりの重労働だ。
で、おじちゃんに任せて色をつけてもらい完成!
d0016044_15544879.jpg
花びらの模様とか細かい部分はおじちゃんが考えてくれた。
夕日に染まる花のような素敵な更紗が出来上がった。

この工程を一部だけど体験してみて、お店で売っているバティックの値段が安く思えてきた。
こんなに手の込んだ作業を目の当たりにしたらもう少し高くてもうなずける。
現地の手仕事の素晴らしさを感じる良い経験になった。
今度は色染めの工程まですべてやってみたい。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2008-05-23 15:52 | インドネシア
in the sun
バリ島の海辺が夕日に包まれた。
このビーチには色んな人々が行き交う。

観光客、サーファー、サドゥーなどなど
夕日が沈むまでの間にたくさんの人が通った。

人々を包み込む夕日は安らぎを与えてくれる。
d0016044_20414831.jpg
同じ一つの太陽なのに
場所によって、時間によって
なんでこんなにも違った表情が見れるのだろう。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2008-04-27 20:43 | インドネシア
Bananananana...
どこの国へ行っても市場にはバナナがある。
私の大好物だ。

こんなにバナナに囲まれた夢のような生活をしてみたいなぁ。
さぁてどれが一番美味しいのかな?
d0016044_21433184.jpg
アジアの旅の一つの目的はフルーツをたらふく食べること。
日本では高いマンゴーだって格安で手に入るしおいしい。
市場に行く時は常に携帯用のサバイバルナイフを持って歩いて
買ったその場で食べたりもする。

市場の雰囲気と共に味わうフルーツはまた最高だ。

あぁー...毎日お腹一杯フルーツが食べたい!!

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2008-04-21 21:45 | インドネシア
UP
見事な逆三角形
d0016044_2220063.jpg
プランバナン遺跡公園には逆三角形の顔がたくさんあった。
かわいくて後をつけてみたり、こそこそしているとこっちを向いた。

しまった!気づかれた。。。

と思いつつも一枚ゲットした。

おちょぼ口がかわいらしい。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2008-04-08 22:27 | インドネシア
青空銭湯
♪いい湯だな~♪
d0016044_22362231.jpg
ボロブドゥールの仏像は青空の下で温泉に浸かってるように見える。

湯船に見える石をよく見ると、白い点々が打ってある。
これは新しく修復した部分の目印だそう。
ボロブドゥール遺跡は結構損傷している部分があった。
壁画も仏像も。
仏像に関しては、ほとんどが首の部分が盗掘されていて壊れていた。
遺跡を完全な形で発見するのってきっと大変なんだろうなぁ...。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2008-02-26 22:36 | インドネシア
たまにはカメラを...
旅をしていてふと気づいた。
いつも写真を撮っているけど、その主役であるカメラは撮ったことがない。

いつも一緒に旅をしてきたカメラ。
いつも素敵な笑顔を撮ってくれるカメラ。
青い空が大好きなカメラ。

そこで記念にカメラをカメラで撮ってみた。

ハイ、チーズ!カシャッ!
d0016044_20151233.jpg
何だか少し照れくさそうに笑っているような感じがした。

これからも色んな国を一緒に旅できるといいね。
また一緒にたくさんの笑顔に出会えるといいね。

Tough!いつもありがとう。
そしてこれからもよろしくね。

※Tough(タフ)はカメラにつけてる名前です。
 写真はプランバナン遺跡公園にて。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2008-02-09 20:18 | インドネシア
メリーゴーランド
ジャワ島でお寺めぐりをしている時、こんな乗り物に出会いました。
移動式メリーゴーランド
d0016044_20351777.jpg
お兄さんがペダルをこいでいる間はくるくる回る。
かわいい音楽と共にくるくる回る。

そしてお兄さんが前を向いてペダルをこぐと、メリーゴーランドごと移動する。
原始的だが画期的。
よく考えたものだ。
こども達はとっても楽しそうでした。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2008-01-25 20:35 | インドネシア
似てる!?
プランバナン遺跡で突然のスコール。
雨宿りをしていると、地元の人達も次々やってきた。

ふとしゃがんでいる青年に目を向けると...

あれ?誰だったかなぁ...

どこかで見たことあるような...

うーん......

あっ!!

香取慎吾だ!
d0016044_215136.jpg

懐かしのベティちゃんの上着が何ともミスマッチで面白い。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2007-12-14 21:05 | インドネシア
バティック
ジャワ島のバティック制作所を見に行った。
素晴らしい布の数々を目にして感心するばかり。

バティック(Batik)は、インドネシア・マレーシアのろうけつ染め布地の特産品。
他の国でもみられるけどインドネシア、マレーシアのものが多いらしい。
特にジャワ島のものが有名なので、ジャワ更紗と呼ばれることもある。
d0016044_2228758.jpg
ちょうどろうけつ染めの工程でした。
細かい模様が下書きされていて、そこに茶色いロウを置いていく。
見てるほうが肩がこってしまいそうなほど細かい作業。

働く女性はみんなかっこいいですね。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2007-12-07 22:28 | インドネシア