カテゴリ:チベット難民キャンプ( 25 )
Smile
Keep your smiling!
d0016044_2231278.jpg
Tibetan camp in Nepal.

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2008-08-22 22:31 | チベット難民キャンプ
空を翔る少年
チベットキャンプのあの丘で。
少年が空へ向かって飛び立とうとしている。
d0016044_17131923.jpg
ある子供が丘で凧揚げをしていたとき、突然風が吹いて凧が高い木の枝に引っかかってしまった。
すかさず取りに行ったのがこの少年。

あっという間に木に登り、枝の方へ向かう。
まるで空を歩いているようだった。
そのままを広げてどこかへ飛んでいきそう。

思わず空を飛びたくなるお気に入りの一枚です。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2007-05-26 17:30 | チベット難民キャンプ
ひなまつり
今日はひな祭り
女の子の日。
ということで、チベットキャンプのかわいいガールズ四人組みをアップしました。
d0016044_22561485.jpg
ポーズをとってモデルさんみたい。
学校が終わって帰ったあと四人で遊んでたみたいです。
個々に写真を撮って欲しいとお願いされたので、それぞれの写真を撮ることに。
みんな決めポーズを作って完璧なモデルになってくれました。

一番右の女の子は、以前チベットキャンプを訪れた時は幼稚園の生徒でした。
当時は知能に少し障害があるように見えました。
ちょっと勉強が遅れているようでした。

しかし二年半ぶりに会ってみてこんなに大きく、たくましく成長した姿に驚きです。
以前は覚えられなかった私の名前もすぐに覚えてくれて
見かけるたびに「Eri~!」と呼んでくれます。
自分の子供の成長を見ているようで何だか嬉しくて心が温かくなりました。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2007-03-03 22:56 | チベット難民キャンプ
凧糸
今回チベットキャンプに行って子ども達の中で流行っていたのが凧揚げ。
凧揚げに夢中になって丘を走っていると、木に引っかかって切れてしまった。
でも遊びの天才の子ども達は紐でも遊ぶんですね。
d0016044_20592033.jpg
ネパールにも居ました、ねずみ小僧が!
かなり食い込んでいたので、外したあともしばらくねずみのままでした。

遊びの天才達の中で一緒に遊んでいると、こっちのネタはあっという間に尽きてしまいます。
気づいたら子ども達がリードしてくれるのでその波に乗っかりっぱなし。
遊んでいるうちに自分が子どもの頃に何をしていたかを思い出したりもします。
どこの世界でも遊びは共通ですね。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-12-12 21:07 | チベット難民キャンプ
勉強中
チベットキャンプの幼稚園。
みんな一生懸命、読んで書いて先生に見せに行きます。
リボンがおしゃれな女の子。
d0016044_22131134.jpg
やんちゃ盛りの子どもの事だから仕方ないけど、靴下は穴だらけ
そんな事はお構いなしで、授業の後は靴下で床をツルツル滑って遊んでいました。
私も小さい頃を思い出して一緒に滑って遊びました。

他の子たちも7~8割の確立で靴下の穴発見!
靴下や鉛筆、ノートなど、物を大切に使う子ども達から何かを学んだ気がします。
「もったない」の心が育つ学校です。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-12-04 22:15 | チベット難民キャンプ
瞳の奥に
写真集パート3!
今回の旅の写真集は全部で3冊にまとめました。
前回のラダック、レー編の続きでラダックの他のエリアの写真です。
さっき手元に写真集が届きました。
再び写真をじっくり眺めると、その瞬間に何を感じていたかまではっきりと思い出します。

こちらからどうぞ→Ladakh,other area編
d0016044_15334564.jpg
ファインダー越しの彼の瞳は吸い込まれそうなくらいきれいだった。
いや、その瞬間は吸い込まれていたかもしれない。

普段は人の目を見るのが苦手だけど、子どもの目にはものすごいパワーを感じる。
何だろう、この独特の感覚。不思議と落ち着く。
ほっぺたをギューってしたくなるかわいさでした。

最近、ふと日本の(しかも都会の)写真を撮りたくなってきた。
面白い構図の写真や素朴なありのままの写真を。
都会が苦手な私がなぜこんなことを思うのかは自分でもわからないけど
湧き上がったものは止めてはいけない気がする。
気の向くままに街へ出てみよう。
ちなみにJRに乗ると喉が痛くなって風邪をひいてしまうくらい都会が苦手。笑

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-10-20 15:33 | チベット難民キャンプ
かえる
写真集パート2!
今度はネパールの写真集を紹介します。
これも拡大して見てください。

写真集はこちら→Nepal,Tibet Camp編
d0016044_14162513.jpg
チベットキャンプの幼稚園の女の子。
懐かしいカエルを披露してくれました。
誰でも一度はやったことがあると思う。手でつくるカエル。
やっぱりこの時も子どもが寄ってたかってきたので、いつの間にかカエルのレクチャー教室に。
みんな覚えが早いから助かったぁ。

後ろに見える建物は、ここのキャンプのチベット仏教寺院
色鮮やかな立派な建物です。
日中はお年寄りがたくさん巡礼しに来ます。
今回は寺院の写真を撮らなかったけれど、お祈りの時間に僧侶達と一緒に瞑想しました。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-10-18 14:12 | チベット難民キャンプ
シーソー
懐かしのシーソー
幼稚園のシーソーは安全のためか、片方は石を乗せて固定してあるので
こんな風に上で止まったまま。
でも子ども達はよじ登って遊んでいる。
d0016044_11134157.jpg
うんてい、鉄棒、ジャングルジムなどなど私が子どもの頃はいっぱい遊んだけど
最近の公園は立派な遊具があるのに子どもの数は少ない。
家でテレビゲームの時代なのかな。

おもいっきり外で遊んでこそ学べることがたくさんあるのに。
日本の子ども達にチベットの子どもの遊びっぷりを見てもらいたい。
こっちまで楽しくなって一緒に遊びたくなるくらいのパワーがある。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-10-14 11:19 | チベット難民キャンプ
Happy
チベットキャンプの幼稚園の年中クラス
遊ぶのも学ぶのも楽しくて仕方がない年頃。
d0016044_855512.jpg
勉強は英語チベット語がメインで、たまにネパール語を勉強しています。
ノートに黒板の字を一生懸命書き込んで終わった子から徐々に遊びはじめ、
周りの子が勉強していてもお構いなしがチベット流。
そして最後には男女入り乱れて追いかけっこが始まります。

子どもは元気が一番!
このあとみんなと一緒に遊びました。
エンドレスな追いかけっこは小学生振りで楽しかったです。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-10-10 09:01 | チベット難民キャンプ
大好き
ぼくはお兄ちゃんが大好き。
いつもいつも一緒に遊んでいるんだ。
d0016044_23242650.jpg
チベットキャンプの丘でいつも凧揚げをしていた兄弟。
とっても仲良しで、弟はいつもお兄ちゃんと一緒。
後ろにはにはマチャプチャレをはじめとする山々がそびえていて、遊ぶには最高の環境。

旅の間にブログ一周年が過ぎていたようで...。
ここまで記事が書けるのも読んでくださる皆さんがいるからです。
いつもありがとうございます!

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-10-05 00:02 | チベット難民キャンプ