2005年 09月 22日 ( 1 )
旅の持ち物
d0016044_14483028.jpg旅に行く時、必ずやらなくてはいけない荷物の準備。行き先、内容、期間、移動手段等によってそれぞれ異なってくると思います。服にこだわったり音楽を持っていったり本だったり色んな物を詰めていくとどんどんバッグが大きくなって収集がつかなくなるんですよね。
私は観光よりも自然があふれる中で現地の住民と過ごす旅が多いので、移動がなるべく楽になるように荷物は最低限のものしか持って行きません。いざとなれば旅先でも手に入るので、そんなに困った事はないです。

一番便利なバッグはバッグパック。バッグパッカーといって大きなリュックを背負って世界を旅する人がいますよね。大きさは色々ですが、私は今回40ℓサイズで行きました。最大に広げると45ℓだったかなぁ。写真の青いのは寝袋なので、これを抜かすと荷物が少ないのでまだ結構余裕があります。ここで私が旅で役立つと思うものをいくつか紹介します。

①バッグパック・・・両手があくのは本当に楽チン。山とか行くときは必須!

②ロープ・・・ちょっと太めのビニール紐は洗濯を干す時に便利。縛る場所さえあればどこでも
        干せます。小さい洗濯ばさみが何個かあると良いかも。その他融通がきくので
        使い方次第です。

③圧縮袋・・・最近は100均でもしっかりしたのが売っていて便利。考えた人すごいですよ
        ね。今回もこれでもか!ってぐらい圧縮した結果、2週間分を中袋1つにまとめ
        ることが出来ました。予備も持っていくと買物した時に便利。

④てぬぐい・・・仕事の時も旅の時も愛用。特に「かまわぬ」ってお店のをよく買います。
         色んな柄があってかわいいっていうのもあるけど、手ぬぐいは水の吸収が良
         い、すぐ乾く、かさばらない、と旅には持って来いです。日よけに首に巻いた
         り今回タイの旅で現場作業中は頭に巻いてました。

・・・とまぁ他にも色々ありますが、旅をする時にちょっと思い出して頂ければ幸いです。

あと、空港で荷物が他の人と混同しないように何か目印をつけておきます。似ている荷物が結構あるので。今回は靴紐を縛って行きました。キャリーの時はステッカーを貼るかバンドをしておくのが一番いいですね。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-09-22 13:04 |