旧盆
久々の更新となりました。
実はネット環境が良くなかったのでなかなか更新ができなかったのです。
今日高速回線をひいて快適になったのでこれからまた更新していきます。

ちょっと前の事ですが、8月末に旧盆のお祭りがありました。
こんな感じでなかなか風情があって最高です。
d0016044_20175326.jpg
d0016044_2018478.jpg
いくつかのお宅をまわって庭で演舞があります。
三線、パーランク(太鼓)、民謡を歌うおじぃの声。
改めて良い島だなぁと幸せな気分になりました。

上の写真は女性と子供たちです。
ひ~や~り~く~ぺしっ♪の掛け声と共に庭をぐるぐる回ります。
伝統文化に触れて夢のようなひとときでした。

10月末に種子取祭という大きなお祭りがあります。
9日間にわたって行われる行事です。
島の人達は夜な夜な集まってお祭りの練習に打ち込んでます。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2007-10-10 20:18 | 竹富島
<< 市場 都会を... >>