日本寺
レーのチャンスパ西側の丘の上に建っているシャンティー・ストゥーパ
通称、日本寺。
日本山妙法寺によって建てられたインド式の新しいストゥーパです。
d0016044_20531262.jpg
ラダックの青空にこの白さが更に際立ちます。
レーの街が一望できる場所に建っています。
ストゥーパの下には寺院もあり、日本の仏像が祀られていました。

小高い丘と言うだけあって、ここにたどり着くには約700段の階段を
登らなくてはいけません。
700段なんて余裕じゃん!と思うかもしれませんが、なんせここは標高3600mの街。
少し登るごとにゼーゼー息切れがします。

...と自分の体験談のように書きましたが私は階段を登らず
バイクで寺院まであがったので楽チン。
まじめに階段を上がって来た欧米人は
「こんな階段作った奴はクレイジーだ。」と、ぼやいていました。

このストゥーパは中に入れるわけではありません。
よくよく観察していると、台座の部分に大好きなゾウさんを発見!
d0016044_21113182.jpg
ゾウさんは力持ちですねー。
こんなところでも活躍していました。

あまり人がいないので、ここに登ってのんびりした時間を過ごすのもおすすめ。
本を読んでる外国人もいました。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2007-03-08 20:52 | ラダック
<< のどかな風景 ひなまつり >>