頂上
フンダルへ向かい一泊したあとフンダルより更に2km先にある
デチェン・ツェモゴンパというところへ行きました。
ここも絶景なのでおすすめです。
一緒に活動をしていたドイツ人のHanaとラダッキのヤンチェン
三人で下のゴンパから順に見てまわりました。

見ているうちに頂上にチラッと見える建物も気になり始め結局登ることに。
ちなみにこんなに上まで行きました。
d0016044_11462737.gif
登る途中にもいくつかゴンパがあるので一つ一つ手を合わせて登っていきます。
巡礼をしているような気分。
道も良くないので崩れかけの段差があったり、変に足に力が入りがくがく。

標高もやや高めなのでゼーゼー言いながらも登りきると....



そこには最高の絶景が待っていました!
d0016044_1159264.jpg
写真はヤンチェンの後姿。
しばらく風にあたり、絶景に見とれて癒しのひととき。

頂上には城跡があります。
南京錠がかかっていたけど、もしかしたら...と思い手をかけると

カチッ

うぉ!あいた!

まさか開くとは思っていなかったから内心ドキドキ。
人骨とかでてきたらどうしよう。とか思いつつ中へ。
城跡での詳細はまた後日書きます。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2007-02-13 11:46 | ラダック
<< ギター 突き進む >>