今日の昼頃のTBS番組で、ラダック紀行がやっていましたね。
ここの景色懐かしいなぁ、冬のラダックもいいなぁなんて思いつつ見ました。

ここはティクセゴンパ
ラダックでは数多くのゴンパが丘の上に建っています。
もちろんレーのレー王宮も丘の上。
d0016044_18224682.jpg
私の好きなLEGO(レゴ)のような建物群。
レゴブロックのようにポコッと取り外しが出来そうな感じがします。
しかしよくこんな所に建てたもんだ。
昔の建築技術は本当に素晴らしいです。

ティクセゴンパを見ていて思ったこと。
「フランスのモンサンミシェルに似てない!?」
自分の目でこの二つの建物をじっくり見比べに行きたいです。
モンサンへ早く行きたい...。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-12-30 18:30 | ラダック
<< Happy New Year color >>