人気ブログランキング | 話題のタグを見る
街を見下ろす
ネパールのカトマンズで写真スランプに陥ったとき、ほんの数枚だけ撮ったうちの二枚。
カトマンズの名所のダルバール広場ではクマリ祭りの準備が行われていた。
右下で柱を建てている人たちがそうです。
街を見下ろす_d0016044_2113449.jpg
シヴァ寺院に登り、そこからしばらく街を見下ろして人の流れを見ていた。
あ、あの人写真に撮りたいなぁ...とは思うもののカメラを構えることが出来ず
ただずっと座り続けた。
人の流れは不規則で、一度も同じ経路を描くことがないので見ていて飽きない。
二年半前に訪れたときよりもバイクの数が多くなっていた。

ふと足元を見ると子どもが追いかけっこをして遊んでいた。
しかも仮面を付けた子が必死で石段を登ってくる。
街の流れに気をとられてて初めは気づかなかった。
街を見下ろす_d0016044_211708.jpg
何をしても笑い転げる男の子達を見て、心の緊張がフッとほどけた気がしたカトマンズの午後。

ここに座っていると必ずといっていいほど誰かが声をかけてくる。
座っている人も様々。
読書している欧米人のおじさん、ガイドブックを見ている日本人、仕事がないネパールの青年、学校帰りの小学生...それぞれが思い思いの時間を感じる空間にいる自分が心地よかった。

Blog Ranking←Click,please.
by 1492-eri | 2006-11-18 21:18 | ネパール
<< 澄みきった 空へ >>