洗髪
ラダッキの女性は髪が長い
シャワーも無いし、髪はどうやって洗うのか気になっていました。
d0016044_20313363.jpg
ある日、事務所から下の道路をボーっと眺めていると女性が髪を洗い始めました。
最初から最後まで洗い方を見ていたけど、何とも無駄のない洗い方。
水は共同水道からバケツで汲んで溜めているから大事に節約して水を使います。

テキパキと洗って、洗い終わると髪をねじって絞りくるくるっと回して頭の上で止める。
言葉ではうまく説明できないけどあまりに器用なので見かけたら観察してみてください。

私もラダックの安宿に泊まったときはトイレの横でバケツの水で洗っていました。
でもこんなに器用に洗えない。
今度は満足する洗い方をマスターして旅をしたいな。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-10-15 20:57 | ラダック
<< photobook シーソー >>