Gompa
土曜日にTHFのみんなと、ちょっと遠くのAlchi Gompaという所へ行ってきました。
壁画が素晴らしい所です。クラックから左の鮮やかな壁画は新しく描かれたもの。
右の色あせた部分が旧壁画です。
d0016044_2330026.jpg

見てわかるように、旧壁画の方が細かく描かれています。
千仏画といっていくつもの御釈迦様の絵が描かれているのです。
このまま保存して、デザインを変えずに復旧したいのですが難しいことのようです。

そのあと二つ別の場所を周りました。
下の少年僧はRizong Gompaという所。
「そうだ!京都へ行こう!」みたいな感じの少年僧。
ここも崖に建っている建物がきれいに残っています。
移動中の景色もなかなかいいもんです。
月面を走っているような感じの地表とたくさんの山々は見ていて飽きません。
d0016044_23302596.jpg
今日から新たな作業を任されました。レーの歴史的建築物の地図づくりです。
一日中レーを歩き回って情報収集。明日からスケッチをする予定です。
デザインとかは自由だから気ままに頑張りたいと思います。

Tsemo Gonpaを実測している時に、たくさんの心無い落書きを発見しました。
ほとんどが英語だったけど、その中に日本語の落書きも発見。。。
同じ日本人として恥ずかしいです。
どこの国に行ってもこういうことは決してしないでほしいです。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2006-08-01 21:58 | ラダック
<< Raining day... 共同生活 >>