共同生活
写真はラダッキのじいちゃん。
ラダッキの顔を見ると何となく落ち着く。
d0016044_21395783.jpg
書きたいことはいっぱいあるけど抜粋して書きます。
早速活動が始まりました。いきなり王宮のもっと上に建っている寺院の実測をして図面を描いています。
そこにたどり着くまで30分弱登り続けるから足がガクガク。
日差しもきつくて、2日連続実測をしただけで首と肩がすごい焼けてしまった。
道も滑るし寺院は崩れかけている場所も多々あり、崖みたいな所も登ったりするのでちょっと気を抜いたら転落しかねない。
結構びくびくしながら活動をしています。

作業自体は問題ないんだけど、私の英語力では会話についていけない。
しかも大半がドイツ人。食事の時とかドイツ語が飛び交うもんだから、ただでさえ英語が危ういのにドイツ語なんてまったくわからんっ!
活動は楽しいんだけどコミュニケーションが取れないから疲れます。
帰国したらもっと英語の勉強をしなくては。。。
しかもドイツ人はよく食べるしかなり甘党、濃い味好き。
この食欲にはついていけない。

今は事務所ではなく、20分くらい離れた所でドイツの女の子とルームシェアしています。
日本人だけかなぁ、気を使ってしまうのは。
もう慣れたけど色々活動していて、改めて日本人でよかったなぁと思う瞬間がたくさんあります。
日本の良さを見つめなおすいい機会でもある。

8月一杯まで活動するつもりだったが、今回はちょっと早めに切り上げようか悩み中。
語学力をアップしてからまた出直そうかなぁ。
今まで海外に行くと時間が早く感じたけど、すごく長く感じる毎日です。
とりあえずがんばろうっと。

コメント下さるみなさんありがとうございます。
しばらく返事ができないかもしれないけど、気長に見守っててください!
[PR]
by 1492-eri | 2006-07-27 21:57 | ラダック
<< Gompa Ladakh >>