人気ブログランキング | 話題のタグを見る
街角で...
街角で..._d0016044_22584420.jpg「ねぇあんた、私たちってタイに住んでもう何十年も経つけどバンコクの正式名称がすごく長いって知ってた?」

「そんなの常識よ~。クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックホップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリローム・ラドムウーチャンウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット...でしょ。」

「しかし嫌になっちゃうわね、こんなに長いと。それにちゃんとした意味もあるんだってね。」

「そうそう、天使の都 雄大なる都城 帝釈天の不壊の宝玉 帝釈天の戦争なき平和な 偉大にして最高の土地 九種の宝玉の如き 心楽しき都 数々の大王宮に富み 神が権化して住みたもう 帝釈天が建築神ヴィシュカルマをして 造り終えられし都....って意味があるのよね。」

「よく覚えてるわねそこまで。まぁ私たちは普段、クルンテープとしか呼ばないけどね。」
街角で..._d0016044_23131219.jpg
「ちなみにタイ語では街角で..._d0016044_2316032.gif









って書くんだぜ?この町で長いことミシン踏んでりゃ、ざっとこんなもんはわかるんだ。
おっと!気合が入りすぎて文字がはみ出てしまったよ。」

「・・・・・。」

Blog Ranking←おじちゃんのタイ語に感動した人はココをクリックどーん!
by 1492-eri | 2006-02-05 22:58 | タイ
<< Mobile phone 夏バテ >>