ビス
d0016044_1642028.jpg先週の仕事の話。(旅の話からそれるので旅話を見たい方は右のカテゴリからお好きな国をクリック!)デッキの解体作業をしました。うちの会社は解体業者ではないんですけど、たまに色んな作業をやるんです。以前のお客様の家です。

まずデッキ材をどんどんはがしていきます。軽トラに積むとこんなに沢山の廃材がでました。このまま処分...といきたかったのですが、想定外の出来事が。ジョイント式で30cm×30cmの材を敷き詰めていくデッキ材だったので、木の裏にはポリエチレン製っぽい下地が装着されていました。しかもビスでガッチリ止めてあったので、ゴム分別する為、ひたすらビスを抜くことに。

d0016044_17444672.jpg電動ドリルで地道に1本1本抜いていきます。こういう作業は結構好きだけど、電ドリを同じ体勢で使っていたので腕と腰がぁぁ...。そして黙々と抜くこと二時間半こんなに抜きました!この写真は半分くらいかな。おおよその計算で2000本!いやぁなかなか頑張った。止める人がいれば抜く人がいるってのも仕方ないですね。ゴミの分別は大切な事です。きれいな地球をずっと維持するために必ず守りましょう。

d0016044_17322593.jpg話は変わって...大工さんは基本的に10時と3時に休憩をします。その時現場に居合わせると、一緒にコーヒーを飲んでちょっと雑談したりも。すごく好きな時間です。
前から思っていたんだけど、缶コーヒーのプルタブを取るとそこにはウド鈴木の笑顔が!!すごい似てますよね。この表情ちょっとかわいくて面白いです。。ってこんな話題でスミマセン。近々タイのアカ族の村で食堂建設をしたときの現場写真とかをアップする予定です。
                      ※ちなみに、プルタブを集めて車椅子に交換したりする活動
                      とかもあるみたいです。
                      
                      Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-12-19 21:10 | いろんなこと
<< 寒波と風と... もうすぐ... >>