人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Kitchen
Kitchen_d0016044_15325953.jpgアカ族でホームステイした家のキッチンです。土間のような空間で薪を燃やして料理します。写真はうちのお母さん(アカ語で母=アマ)。裸足で料理して実にワイルド!
アマは普段すごい笑顔でいっぱいしゃべってくれるのに写真を撮る時は緊張するのか急に真面目な顔になるから面白い。この直後はまたすぐ笑顔でしたけどね。本当にかわいいアマでした!

この料理は確か葉っぱの炒め物だったかな!?味付けは基本的に塩と味の素。なんと「あじのもと」という言葉が通じるんです笑。日本の調味料がここまで進出していたとは驚きです。(タイのスーパーでどう見ても味の素のパクリと思われる「味の宝」という調味料もあるんですよ。)あと唐辛子は色んな料理によく入っていました。

各家庭で料理がけっこう違うのですが、うちはインゲン料理がよくでました。生のままサピタンという唐辛子と香草をすり鉢で混ぜたペーストにつけて食べたりもしました。あとは雑草みたいな葉っぱもテーブルにどっさり置かれたので、それもサピタンに付けてむしゃむしゃ食べました。雑草の味は...まぁまぁとでも言っておきましょうか笑。私は出された物はとりあえず全部食べますね。ご飯は木の釜で炊くので最高に美味しいです。毎日何回もおかわりばかりしていたような。

キッチンを借りて日本から持ってきた白玉を作ったけど、薪に慣れていないので火加減が難しかった。でもこねてゆでるだけだったので美味しく出来ました。
あぁ~アマの料理が懐かしい。すごい食べたくなるときがあって切ない気分です。。

Blog Ranking←Click,please.
by 1492-eri | 2005-10-24 18:30 | アカ族の村
<< spider THE CITY OF GOL... >>