秋便り
d0016044_1411045.jpg久しぶりの晴れだったからお昼に事務所の周りを散歩して写真を撮った。雨続きで気がつかなかったけれどすっかり秋めいています。赤トンボも見つけました。秋晴れって好きだなぁ。。

きのうの出来事。うちのアパートの住人に視覚障害を持った方がいます。2回しか見かけた事がなかったけど、おそらく全盲の方だと思います。
初めて見かけたとき、髪が金髪でとても色白なので外国の人かなぁ?と思って挨拶が出来なかった。
次に見かけたとき同じタイミングで帰宅したので郵便受けの前で一緒にっなった。しかしまた挨拶をすることが出来ず、ただその方が階段をゆっ
くり上がっていく姿を後ろから見守ることしか出来なかった。
d0016044_14155347.jpg
そしてきのう、また偶然一緒になった。驚くほど自然に「こんばんは!」と挨拶をした自分がいた。「こんばんは!」と元気な挨拶を返してくれた。と、同時に以前会った時は少なくとも多少の偏見を持って見ていたであろう自分がとても恥ずかしい...。
おそらくDialog in the Darkへ行き、自分がその体験をした事、そして視覚障害者の方と触れ合ったことで何かが変わったのだと思う。

こんな事を書いているのも恥ずかしい話だけど、きのうはすごく気分が晴れやかになった。更にその方が去り際に「じゃあまた!」d0016044_1439277.jpg
と声を掛けてくれたのだ。心にグッと響く言葉...。そしていつものように階段を上って行く後ろ姿。たった一言でとても幸せな気持ちにさせてくれた事は私の心にずっと残るだろう。いつもとは違う気持ちで見守りました。
何だか距離が縮まった感じがして嬉しい。あの方は私の声を聞いてどんな顔を思い描いたのだろうか。また帰宅が同じになったら今度はちょっと話してみようかな。
私もほんの少しでも誰かの心に残るような生き方をしたいと改めて感じた秋のちょっとしたできごとでした。。

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-19 12:56 | いろんなこと
<< 赤トンボ My Hometown 2 >>