旅の持ち物②
以前紹介した、旅で役立つもの第二弾!あくまで私の独断なので悪しからず。。
今回は普通の観光地とかではなく、途上国とかに滞在する人におすすめかも。

①懐中電灯・・・これは結構必須アイテムです。普通のホテルでもいつ停電になるか、災害が
          起きるかわからないですからね。(ネパールの宿で実際に停電に遭いました)
          電池類はたまに空港の荷物チェックで没収されるので奥に潜めておくのが良
          い。アカ族の村では電気が無かったので常に携帯していました。

②虫除け・・・油断していると変な虫に刺されるので笑。現地で安く手に入るけど、肌が敏感
        な人とかは使い慣れた日本の製品を持っていったほうが良いです。それでも結
        構刺されるけど無いよりはよっぽどいい。

③トイレットペーパー・・・これは時と場合によりけりですが、公衆便所に入るのにもチップを払
               う所があり、その上トイレ脇で紙まで販売している人とかいるので。
               タイの旅では用を足したあと、手桶の水を使い左手でバシャバシャ
               洗う方式だったので特に必要なかったけど、1つあればお手拭にも
               なるし使う機会は結構あります。荷物になるから嫌だなぁ...って思う
               人にアドバイス。半分くらい使ったペーパーの芯を抜いてグッと潰せ
               ば半分の大きさになって収納しやすいですよ。

④耳かき、爪きり・・・意外と売っていない。あ~耳かゆい!って時にサッと取り出して貸すと
             なかなか喜ばれるし旅仲間との友情も深まるかも!?笑

⑤無添加石鹸、クエン酸・・・自然の中で生活をする時は自然に還る物を使いましょう!クエ
                  ン酸はリンス代わりに使えます。500mlペットボトルに水とスプ
                  ーン約1杯のクエン酸を入れて混ぜて頭にかけると、ごわごわ
                  の髪もスルスルになります。見た目はただの白い粉なので、持
                  って行くときは注意!空港で麻薬と間違われたら大変なので袋
                  に入れて英語でしっかり「citric acid(クエン酸)」って書いてお
                  きましょう。

また何か思い出したら紹介します。こんな物も便利っていう物があったらコメントにどんどん書き込んで下さいね!

Blog Ranking←Click,please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-10-06 12:33 |
<< ラオス Smoking >>