スケッチ
d0016044_12104281.jpg学生の時、建築デザインを勉強していました。デッサンの授業で、毎週30個何かの絵を描いて寸法を測るという授業があり、家の中の物を描き始めたけど一人暮らしの家には案外物が少なくて何週間かするとネタが尽きて...

その内友達の家へ行ったり、外で描いたり、学校で描いたりし始めるんです。挙句の果てにほらね便器とか...笑↓

d0016044_12231670.jpg
続けているとだんだん絵もまとまってくるし、見ただけで大体の寸法がわかるようになってきます。建築の仕事をしていく上でかなり役立っているかも。旅のときはもちろんだけど普段もノートペンは必ずといっていいほど持ち歩きます。いつでも気になったことを描ける様に。上手下手は関係ないし、要は自分が描いてて楽しければいいんです!落書き楽描きになることが一番!

旅のときはコミュニケーションをとる為に絵を描いたり、泊まった所の間取りを描いたりします。写真もいいけど、たまには頭と目と体を使って記憶に残すのもいいかもしれないですね。

ちなみに小学生のとき、私は引っ込み思案で気が小さい子だったので「一枚の画用紙に好きなように絵を描きましょう」と言われ周りはのびのびと描いているのに、画用紙のすごーく隅っこの方に砂場の絵を描いて先生が絶句した事がありました...笑。今でもその絵を大事に持ってますけどね。子供が描く絵の純粋さにはかないません。

ちなみに今日はホワイトバンドデー(Whiteband Day)です。世界の貧困について少しでも多くの人に興味をもってもらいたいです。まずは身近なことからアクションを起こしましょう。世界にとっても自分にとっても何かが変わるかもしれません。                                 

Blog Ranking←Click,Please.
[PR]
by 1492-eri | 2005-09-10 12:41 | いろんなこと
<< 目線の先に・・・ Foods >>